【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

私の髪の毛30cmカットしたらどれくらいの長さになりますか?

お疲れ様です!川端です!




今日の営業中のお話。

川端『今日はどれくらい切りましょうか?』

お客様『質問なんですが、私の髪の毛って30cm切るとどれくらいになりますか?』

川端『顎ラインちょい上のボブくらいですかね?
でもなんでですか?』

お客様『川端さん、ヘアドネーションって知ってますか?』







病気や闘病の過程で髪を失った人達に、医療用かつらを提供するという活動。




もちろん、そういう活動があるというのは知っていましたが
自分の周りでヘアドネーションをやりたいというお客様がいなかったので
なんとなくそのまま今日まで過ごしてきました。


早速その場でググってみると、
髪の毛の切り方、送り方などが細かく設定されていて
個人でやるにはちょっと大変そうな印象でした。




確かに、
美容院でバッサリ髪を切る方は多いですし
その髪の毛を捨てるのではなく
必要としている方に使ってもらえるのであれば
美容師としてこんなに嬉しい事はないですよね?


しっかり調べて
CLIQUEでもそういうサービスが出来るようになるといいなぁと思いました。





ちなみに今日のお客様は長さが少し足りなかったので
春まで伸ばしてから
ヘアドネーションすることにしました。

また経過を報告させてください!



では(^^)










{A93EF75F-E283-4B16-8E4F-989A9D104CC3}


【川端 真史】
CLIQUE voice hair 東原店 ディレクター。
美容学校卒業後、都内1店舗を経て渡英。
ロンドンのヴィダルサスーンスクールにてディプロマを取得。
帰国後、東京・南青山のサロンにて雑誌の撮影、セミナー、ヘアショーなどの仕事を歴任。
2014年よりCLIQUEに参加。
活躍の場を広島に移す。