【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

2016年12月 目標売上達成のためにした10の事。

お疲れ様です!川端です!





ただいま、嫁さんの実家である
青森県八戸市まで新幹線で移動中です。

ちなみに広島からだと7時間かかります。
ちなみに広島から東京までの4時間はずっと寝てました。
今は東北新幹線はやぶさに乗っています。
新幹線好きなんですよね!
飛行機より断然新幹線派です。





はい。

今年は無事に12月に向けて立てた目標を達成する事が出来ました✨

そのためにした取り組んだことをブログにまとめておこうと思います。





?【インフルエンザの予防接種】

これはもう毎年の事ですね。
美容師も身体が資本ですから、体調管理をしっかりする事は一番大事です。
それ以外にもしっかり食べる、しっかり睡眠をとるといった生活習慣が崩れないように心がけました。



?【オージュアソムリエ合宿への参加】

これは店販売上目標を達成するために、参加して良かったなぁと思う事です。
カウンセリングは元々得意だと思っていたのですが、カウンセリングの基礎をしっかりと頭に叩き込んだおかげで、お客様とのコミュニケーションがより深く取れるようになりました。




?【お客様のリストアップ】
{AA9CDFFC-0CFE-48F3-A998-ECA16BE75DD2}

12月にご来店頂けそうなお客様をリストアップし、どのようなメニューをご提案するかを事前に考えておきました。

過去3回のご来店周期から12月にご来店される可能性を◎◯△✖️で分け
おすすめしたいメニューを表記。
(あっ、もちろん12月にご来店頂けるように半年くらい前から「次は10月にパーマをかけて、年末最後にカラーしてキレイに染まった状態で新年を迎えましょう!」などのお声かけをしてきました。)

過去に購入された店販商品も確認、
店販10パーセントオフキャンペーンも同時に実施していたので、ご購入を迷われてた商品も再度おすすめしました。

特に土日は一人のお客様に長く携わる事が難しいため、
「あ〜、トリートメントおすすめし忘れた。」なんて事がないように、
前日にリストアップした資料とカルテを確認し、
必ずその日ご来店されるお客様に100%満足頂けるご提案が出来る準備を完璧にしました。



?【DMを書く】
{5F9D2524-F75B-4FB6-A34B-7C5B42544F9A}

今年は2回に分けて200枚、
全て手書きのメッセージを添えてDMを出させて頂きました。
(おかげで、「DMもらったから来たわよ!」と言ってもらえたり、半年ぶりや1年ぶりのお客様にもご来店頂きました。)

去年はJBCAの検定と被って準備が遅れたので
今年は11月半ばから準備を始め、12月1日に届くように送らせて頂きました。





?【ホットペッパーのメッセージ機能を使ってメッセージを送る】

住所が変更になってしまったりしてDMが送れなくなってしまった方にもメッセージを送らせて頂いて、CLIQUEの事を思い出して頂けるように。

前半、中盤、後半と3回に分け、ご来店頂きたいお客様にメッセージを送らせて頂きました。
(これは細かく書くときりがないので、興味があれば直接ご質問頂ければお答えしますね。)




?【紹介のお声かけ、紹介カードの配布】

12月に限らずなのですが、お客様のご家族やご友人の方にもCLIQUEを知って頂きたいので
積極的に紹介のお話をするようにしています。
紹介でご来店頂いたお客様のリピート率は、やはり高いです。
いつもたくさんのお知り合いをご紹介頂きありがとうございます!




?【目標値の数値化】

昨年比何%を目指すのか?を明確にし、そこに対して今日までにいくらまでいっていればよいのかを細かく数値化し、
今プラス何万、マイナス何万というのを常に考えていました。
これはほなこれセミナーで勉強した事がとても役に立っています。



?【ポップに助けられました!(アシスタントの成長)】

1年目の女性スタッフが作ってくれた、
『年末、自分へのご褒美にプレミアムスパしませんか?』
などの12月特別ポップを見て、メニューが増えたり、ランクアップしたりしました。

僕が忙しくて手が回らなかった部分を、アシスタントのメンバーがしっかりとフォローしてくれました。

僕のこだわりをしっかりと理解してカラーを塗ってくれて、
トリートメントも丁寧に仕上げてくれて、
お客様が楽しめるように会話を盛り上げてくれて、
スパもたくさんおすすめしてくれて
本当に本当にありがとう!

今回、目標を達成出来た1番の理由は
アシスタントの子達の成長と頑張りです。

感謝感謝です。





?【神社にお参りに行く】
{12491488-B59C-49D4-B94E-B675C27390C0}

僕はこういう事を大事にしていて
神様に
「しっかりと頑張りますので、お見守りください」
と、お参りする事で自分の気持ちも前向きになりますし、
熱くなりすぎてしまいそうな気持ちを落ち着かせ、冷静な気持ちで仕事に取り組む事が出来ました。





10【一人一人のお客様としっかりと向き合う事】

{4097AFB5-A696-4241-9F7B-8037A155F021}

結局のところ、全てはここだと思っています。
毎回、全力でお客様をキレイにする事を心がける事。
僕が美容師として1番大切にしている事です。
その信用の積み重ねが売上として形になったんだと思います。







この12月の経験は
僕にとって新しいチャレンジでしたし、
苦しい思いやしんどい思いもしましたが
挑戦して良かった!
と、今は心から思っています。

また来年、たくさんのお客様を幸せに出来るように。
1月からコツコツ頑張って参りますので
今後とも、CLIQUE川端真史をよろしくお願いします。





【川端 真史】
CLIQUE voice hair 東原店 ディレクター。
美容学校卒業後、都内1店舗を経て渡英。
ロンドンのヴィダルサスーンスクールにてディプロマを取得。
帰国後、東京・南青山のサロンにて雑誌の撮影、セミナー、ヘアショーなどの仕事を歴任。
2014年よりCLIQUEに参加。
活躍の場を広島に移す。