【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

4月1日からシャンプーするのは当たり前! CLIQUE的 入社前のシャンプーレッスンの取り組み。

お疲れ様です!川端です!

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございます(^^)

 

4月に入りCLIQUEグループにも6名の新卒生が入ってきました!

 

f:id:masashi1117:20170406205725j:image

(サイドシャンプーの練習中。)

 

 

実はCLIQUEでは

4月1日の入社までにバックシャンプーを合格するのが恒例となっております。

決して強制ではないので恒例と書かせてもらいました。

 

美容学生2年目の春に面接を経て入社が決まると

秋からシャンプーレッスンを始め

4月の入社までの合格を目指します。

 

では、なぜ強制でもないのにシャンプーレッスンをするのか?

そこには歴代の新卒生の感じたこと、想いが反映されています。

 

というのは

今までのアシスタントに聞くとほぼ全員が

「入社前にシャンプーに受かってよかった」

と答えるんですよね。

 

なぜなら

入社してすぐに美容師としてお客様に携われるから。

 

普通は入社してからシャンプーレッスンを始めるので

早くても1ヶ月弱は掃除や洗濯などの雑務で1日が終わってしまいます。

そこで辛くなってしまう新卒生も多いんですよね。

(実際、僕もアシスタント時代はシャンプー合格まで2ヶ月くらいかかりました。美容師向いてないんじゃないか?仕事行きたくないな、、、と思う事も多々ありました。)

 

でも入社前にシャンプーに受かっていれば

入社した初日からシャンプーに入れます。

 

ちなみに4月1日の朝一のメンズカットのお客様のシャンプーに入ってくれたのが

その日が入社初日だった今年の新卒生のスタッフでした。

 

初日からお客様に携われることで

いち早く美容師としての喜びも感じられますし

お客様に覚えてもらうのも早いんですよね。

 

そして何よりも

入社して即、戦力になってもらえて一番ありがたいのは僕たち既存のスタッフです。

 

こうやって

初日からシャンプーに入ることで美容師としての喜びを感じる事で

良いスタートが切れているのだと思います。

(昨年度の新卒生は8人入社して、なんと1人も辞めてないんですよ!ちょっと自慢です)

 

 

今年の新卒生もどんどん技術を覚えて

早くスタイリストになってほしいですね。

 

 

頑張って立派なスタイリストになるんだぞ!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

Have a nice day!