【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

1ヶ月で【ばたブログ】を58記事書いて気づいた3つのこと。

お疲れ様です!川端です!

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございます( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

58記事ですか。

 

f:id:masashi1117:20170506214834j:image

 

いやいや、頑張りました。笑

 

昨年11月にブログを再開して毎日更新を目標に忙しい12月も更新し続けて。

 

それが1月の病気による長期療養によりストップしてしまい、、、。

 

ようやくブログを更新出来るようになったのが4月1日のことでした。

 

ここから気合い入れて、

毎日ブログ書けることに感謝して、

1ヶ月で58記事を書き上げることが出来ました。

 

やってみると大変だったような、

そうでもなかったような。

 

前のブログもこちらの【ばたブログ】への移行が完了しておりますので

とりあえず年内の目標としてはトータル1000記事を目標に頑張ろうと思っています。

 

 その中で僕がこの1ヶ月で良かったことをまとめておきたいと思います。

 

 

①自分の考えていることが整理出来る。

これは日々感じることなのですが

誰かと何かを話す時、

自分の意見を発表しないといけない時など

ブログを毎日書いていることがすごく役にたってるんですよね。

 

というのは、

日々自分の考えをまとめて文章にしているわけで

その工程の中にはかならず

自分の考えていることを整理する→文章に起こす。

という作業が入ってきます。

この考えていることを整理することが大事なんですよね。

人に質問されてから考える、会話の中でその話題になり考えるのではなく

事前に自分の考えをまとめる時間が作れているわけなので

しっかりと話を整理して相手に伝えることが出来ます。

 

さらに自分の話す内容が自分の頭の中でまとまっているので

その分、相手の話にしっかりと集中することが出来ます。

 

 

 

②周りを見る、そして考える力がつく。

普通に毎日を過ごしているだけだと

ブログ用のネタって尽きてくるんですよね。

基本は家と職場の往復+休日というサイクルなわけですから。

 

でもブログを書いていると

何かしらネタを見つけないといけないわけですよ。

そしたら探しますよね。

何かないかな〜って。

そこに新しい発見や想像のヒントが隠されてたらするんですよね。

当たり前の毎日の中から何かを探すことは

当たり前の毎日を当たり前にしないために必要不可欠なことなんです。

 

そうやって探すことで気づき力が上がり

考える機会が増えていると感じています。

 

 

 

③人と繋がることができる。

これは前のブログの時からなのですが

ブログを書いてることで知らなかった方と知り合いになれたり

お食事に誘っていただく機会が増えました。

ありがとうございます。

自分の存在やCLIQUEの存在を知っていただけるということはとても嬉しいことです。

 

 

 

まだ再再開後1ヶ月の【ばたブログ】ですが

これからも毎日更新してまいりますので

末長くよろしくお願いします。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

Have a nice weekend!