【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

あなたのサロンの業績を上げさせてください!

お疲れ様です!川端です!

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございます( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

昨日はJBCAの広島委員会でした。

 

f:id:masashi1117:20170511113249j:image

JBCAとは?

 

美容室軒数が増えている一方で、美容室売上は減少するという厳しい状況に対して、美容の価値を高め、美容師の社会的地位向上や、美容という職業に夢を持ち、一生捧げられる職業にするためにJBCAは「ビューティ・コーディネーター」という資格を広めていくことを目的のひとつとして発足いたしました。

JBCA|NPO法人 日本ビューティ・コーディネーター協会 

↑ビューティコーディネーター(BC)についての詳しい内容はこちらの公式HPをご覧ください。

 

僕はCLIQUEの代表として月に1回行われる委員会に参加させてもらっています。

 

今回は7月に行われるJBCA全国大会の地区予選について話し合ったり、

毎月各社が売上や比率についての数字を公開しあっているので、その報告や質疑応答などがメインの内容でした。

 

ただただ勉強になる。

本当にその一言に尽きます。

僕は社長の代理として会に参加させてもらっていますが、

各社の社長さん、経営者の方の話を聞けるだけでも勉強になりますし、

終わってからの懇親会では、より深い話が出来たり、質問が出来たりします。

 

参加されているサロンさんは、年々業績を上げられていたり、出店されているサロンさんばかりで、

各社の社長さんも各々が得意とされている分野があり、色々な切り口から経営、サロンワーク、ビューティーコーディネーター(BC)の勉強が出来ます。

 

川端が学んだ事。

僕はオーナー会の中では最年少ですが、僕の話にも皆さん耳を傾けて下さいますし、

質問には丁寧に答えてくださいます。

 

また昨年は会の中で、新卒採用に関するプレゼンをさせてもらう機会を頂き、

その結果、ディーラーさんやメーカーさんから名前を覚えて頂いたり

他社のオーナーさんに個別に食事に誘って頂いたりと、人脈の広がる1年になりました。

 

またサロン内だけで活動していると、どうしても視野が狭くなってしまったり

新しい情報が入ってこなかったりしてしまうので、

経験豊富なオーナーさんと議論させて頂いたり、話をさせて頂けるJBCAという会は、

僕が新しい情報を得たり、考え方や取り組み方について考えさせられる貴重な場となっています。

 

 

店長会 BC勉強会もあるよ!

僕はオーナー会に参加していますが

オーナー会以外にも店長会、BC勉強会があり、今年はこの2つの会が合同で勉強会を開いており、

日々のサロンワークの見直しや改善に役立っています。

 

もしJBCAに参加された暁には、オーナー様だけではなく、サロンスタッフさん、BCさんも共に勉強出来る環境が整っています。

 

 

長々と書きましたが、結局何が言いたいかといいますと、

是非、一緒にJBCAを盛り上げていきませんか?

ということです。

 

  • これからトータルビューティサロンを作ろうと思っているオーナーさん。
  • BCに興味があるオーナーさん、美容師さん。
  • 何か新しい刺激が欲しい方。
  • 美容師の仲間を増やしたい方。
  • ただ、とりあえず一緒に飲みたい方。

 

理由は何でも構いません。

参加する事で必ずたくさんの事が得れる会であることは、参加して2年の川端が保証します。

 

最初は見学だけでも構わないので、興味がある方は是非ご連絡下さい。

また7月31日に行われるJBCA全国大会中国地区予選の招待チケットを作成中ですので、興味がある方は各ディーラー様にお問い合わせください。

 

一緒に広島の美容業界を盛り上げていきましょう!!

(個人的には30代の若いサロンオーナーさんの加入に期待しています。)

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

Have a nice day!