【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

【感謝!】CLIQUEのブースに来てくださった68名の学生の皆様。本当にありがとうございました!

お疲れ様です!川端です!

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございます(^^)

 

本日は待ちに待ったガイダンスでした!

 

まずは午前中は広島県理容美容専門学校(県美)さんから。

f:id:masashi1117:20170529232812j:image

昨年度の県美卒業生の西山(左)と難波江(右)

 

まずは2年生の学生さんの前で、18サロンが2分間ずつスピーチをさせていただき、その後学生さんがその中から2サロンを選び、各社のブースに足を運ぶという形になっております。

 

今年の2分間スピーチは正直しくじりました。

自分の心に余裕がなかったです。

 

昨年度の県美さんのガイダンスは川端個人としては初めての参加でしたので怖いもの知らずでした。CLIQUEとしても久しぶりの参加で、ブースに誰も来なくてもマイナスではないというプレッシャー0の状態で参加させていただきました。

たくさんの学生さんにブースに来ていただき、たくさんの入社の応募をいただき、調子に乗って色んなところで新卒採用のプレゼンまでした結果。

 

待っていたのはハンパないプレッシャーでした。

「これで今年、CLIQUEのブースに誰も来なかったらどうしよう、、、」

そう考える時も正直ありました。

でもマイナスなことを口に出してしまって、悪い方に結果が引っ張られてしまってはいけないので、必死に強がりを通し続けました。

「ガイダンスですか?余裕ですよ(^^)」

と。

 

そして迎えた当日、2分間スピーチは昨年よりも余裕がなかったですし、手も震えていました。

正直60点くらいのスピーチでした。

CLIQUEは18サロン中4番目でしたが、残りの14サロンさんのスピーチを聞いている間の時間がとても長く感じられました。

 

その後ブースに移動。

学生さんが来るのを待ちます。

 

そして5分後、

、、

、、、

キター!!!

 

なんと9名もの学生さんがCLIQUEのブースに話を聞きに来てくださいました。

歓喜!感謝!安堵。

 

一緒に参加してくれた西山と難波江も一生懸命CLIQUEの魅力を伝えてくれました。

 

そして2回目も6名の学生さんが来てくださり、

トータル15名もの学生さんがCLIQUEの話を聞きにきてくださいました。今回の県美の2年生の学生さんが52名だったので、約3分の1の学生さんが来てくださった計算になります。

 

最後に1人の学生さんに

「CLIQUEのプレゼンめっちゃ良かったっす!」と言ってもらえました。その言葉にどれだけ救われたことか。

 

県美のガイダンスでCLIQUEのブースに来てくださった15名の学生さん。

本当にありがとうございました!

 

 

 

その足で次は広島美容専門学校(広美)のガイダンス会場へ移動。

f:id:masashi1117:20170529234208j:image

2年前の広美の卒業生の秋本(左)と金本(右)

 

 

広美さんのガイダンスはなんと25分×8ターンもの時間が確保されており、1、2年生合わせて200人もの学生さんと154サロンさんの参加する、まさしくモンスターガイダンスとなっております。

 

ここでは8回合計で53名もの学生さんがCLIQUEのブースに来てくださいました。

これはガイダンスに参加した4人に1人の学生さんが来てくださった計算になります。

本当に感謝でしかないです。

もう休むヒマがないくらい話し続けました。

一緒に来てくれた秋本、金本も8ターンずっと話し続けてくれました。

 

広美のガイダンスでCLIQUEのブースに来てくださった53名の学生さん。

本当にありがとうございました!

 

 

ガイダンスを終えて。

結果として今年は68名の学生さんがCLIQUEのブースに話を聞きに来てくださいました。

今日の時点での結果に対しては、新卒採用担当として、ある程度満足しております。

(僕が今年のガイダンスのために何を準備したのか?そして何を美容学生さんにお話しさせていだだいたのか?については、また後日ブログにてまとめさせていただこうと思っております。)

 

ただ、たくさんの学生さんが来てくれたから大成功!というわけではなく、その中からCLIQUEに入りたいという学生さんが応募してくれて、採用させていただき、その子の夢と会社の業績がマッチして初めて成功だと思っています。

これからが本当の勝負です。

 

 

 

書きたい事はまだまだあるのですが

ガイダンスに全てを出し尽くして、体力が尽きてしまったので、今日はもう寝ます。笑

 

ガイダンスに来てくださった学生さん、

ガイダンスを開催してくださった学校関係者の方々、

一緒にガイダンスに来てくれた、難波江、西山、秋本、金本。

そして今年もCLIQUEが成長していく上で最も大切な採用の仕事を僕に任せてくれた社長。

 

本当にありがとうございました!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Have a nice day!

 

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】