【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

美容学生さんがサロン見学に来た時に気をつけるべき、たった1つのこと。

.

おはようございます!川端です!

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございます( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

昨日も学生さんがサロン見学に来てくれました!

 

.

f:id:masashi1117:20170621234532j:image

サロン見学で話すこと。

基本的にアシスタントの1年生か2年生が、しっかりとつきっきりで話してくれます。アシスタントが話すことが、結局のところ若い子達が感じているリアルだと思っているので。

僕からはCLIQUEという会社とスタッフの関係性についてや、その子の現在の悩みを聞いてあげたり、時には家族の話から人生観の話まで。もうサロンの説明ではなくなっていますね。

 

人 対 人

結局のところ、本当はピタッときてないというか、お互いがお互いに対してどうかな〜と感じているのに、うまいこと言って学生を入社させても、最終的には会社と社員の関係が上手くいかなくなると思っています。

こちらの想いを伝えて、相手の想いも聞く。シンプルなことなんですが、なかなか難しいことなんです。

やはり、どこのサロンさんも新卒は欲しいと思います。でも、だからと言って、履歴書持ってくれば誰でもオッケー!っていうのは違うのでは?と思ってしまいます。

その子を雇うという事は、その子の人生を背負うということだと思っていて(雇っているのは僕ではなく社長ですが、、、)、そのためにはたくさん話し合う必要があり、そのためにもサロン見学が必要不可欠なのです。

  

焦らない、焦らない。

こちらの話すことをわかってもらいたい!理解してもらいたい時のコツって、メニュー勧めるときも、店販オススメするのきも、新卒の子と話すときも、僕の中では全部一緒です。はやる気持ちを抑えて。焦ってはいけません。笑

 

 

そんなこんなで、

第1次の締め切りまであと1週間となりました。ステキな美容学生さんとステキなご縁がありますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】