【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

スケベ心を持ってしまうと、何も手に入らない!という話。

.

お疲れ様です!

広島市安佐南区東原の《CLIQUE》というサロンで働く『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございます( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

今日はスケベ心のお話。

 

.

f:id:masashi1117:20170711210620j:image

毎月参加させてもらっている【ほなこれセミナー】にて。

ほなこれセミナー | ニュートゥモロー(New Tomorrow) | b-newtomorrow

(Facebookより写真お借りしました。)

今回は10回コースの4回目。

『色んな事を絞り込む』という話でした。

例えば何かをお客様にオススメする場合。ターゲットを絞り込んでオススメすると、オススメする人としない人が出てしまいます。

その時、『その的から外れた人達にもオススメしておけ本当だったら得られたかもしれない利益やチャンスを失ってしまうかもしれない!』というスケベ心が出てきてしまうという話。

(はい、釣りタイトルをブログにつけたのは僕です。笑 エロい話でなくてすみません!)

 

全てを手に入れようと思うと、何も手に入れられない。

僕の好きな本に書いてある話で

『学生の時は頭のいい学生がそれなりの時間を注げばオールAの成績を取ることは可能だ。

だけど人生は教室ではない。

毎日、人生のすべての面でA評価を取ることはできないよ。

すべてにおいてAでないと気がすまないという考え方では、結局は帳尻が合わないんだ。早かれ遅かれバランスを崩す。

もし、人生のあらゆる要素にA以外の成績をつくのを嫌がった場合、人生が彼らの代わりに選択することになる。

というものがあります。

きっとこれも一緒のことですよね。自分自身の人生も、サロンとしてやっていくことも、俯瞰してやる事とやらない事を絞り込まないと、時間ばかりを無駄にして、結局何も手に入れることは出来ないんだと思います。

 

でも、それが難しい。

どこに時間と労力をかけるのか?その見極めこそが難しいんですよね。

まずは全体を見通せる力、俯瞰してものごとや人生を捉える視点を持つことが大切ですね。

 

ここからが正念場。

1670話 広島セミナー|美容室(ヘアサロン)の経営・財務・教育をサポートする町さんのブログ

さぁ、ここからが
①やり続けて成果が出る
②やり続けても成果が出ない
③やり続けることができない
に分かれます。

正念場です。

もちろん①を目指します!

今年もカープの調子が良いので、毎日の野球の試合結果に一喜一憂せずに仕事に集中出来そうなので!笑

町さん、見ててくださいね(^^)

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】