【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

【カープ2017】薮田初完封勝利!龍馬の一発!連敗ストップ!!

おはようございます!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

孝行息子ですね!

 

f:id:masashi1117:20170813082454j:image

薮田初完封!


<広島1-0巨人>◇12日◇マツダスタジアム

 巨人菅野に投げ勝った! 広島薮田和樹投手(25)が4安打完封で11勝目を挙げた。7月の球宴で菅野からもらった助言を胸に、走者を出しながらも冷静。1アウトずつを積み重ねた。しびれる1-0の勝利。今季チーム初完封で、3連敗中だったチームを救った。緒方監督も最敬礼だ。

 

 9回のマウンドに立つことを意味する、8回の打席。大歓声を向けられ、薮田は思った。「新井さんはこんな感じかな」。そして9回。マウンドにゆっくりと向かう途中。向けられた「薮田コール」に、思った。「黒田さんみたいだな」。1つずつ積み重ねた27個のアウト。プロ初完封は、冷静さがもたらした。

 相手は巨人菅野。1点の持つ意味を理解しながらも「余計なことは考えず、1イニングずつと思って投げた」。最速153キロの直球に、カットボール、亜細亜大伝統のフォークに近いツーシームが効いた。今春のキャンプから「これ以上(制球が)荒れたところは見せられない。とにかくゾーンに」と開き直って手にした制球力も光った。加えて脳裏には相手の菅野からの言葉が焼き付いていた。

 「どうやったら完封できますかね」。初めて出場した球宴で、薮田は岡田と並んでベンチに座った。隣の菅野に、勇気を出して聞いた。答えはシンプルだった。「例えば先頭に四球を出しても、次の3人を抑えればいい。『やってしまった』じゃなくて『もし四球になっても』という考えが大事」。金言は直接対決で生きた。4四死球など感覚の波があったなかでも、後続を冷静に打ち取れた。

 8回を投げ終えた後には畝投手コーチに「行ってもいいですか」と続投を志願。中継ぎ陣の登板が立て込み「なんとか完投したかった」と黒田さんさながらのおとこ気を見せた。「イニングの短い小学生以来ですかね」と笑う完投完封でリーグトップの12勝菅野に1勝差と迫った。今季チーム初の完封に緒方監督も「薮田の投球に尽きる。本当に素晴らしい投球。中継ぎ陣にもありがたい投球だった」と絶賛。チームの連敗を3で止めた薮田には風格も漂い始めた。

広島薮田チーム初完封「金言」授かった菅野に勝った (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

菅野に自ら聞きに行ってたんですね!

その勇気が生んだ完封勝利だったと思います。

 

 

緒方監督の談話

<広島1-0巨人>◇12日◇マツダスタジアム

 広島は2回に西川が3号先制ソロを放ち、先発薮田が巨人打線を4安打完封。今季3度目の1-0の勝利で、連敗を3で止めた。広島緒方孝市監督(48)の談話は以下の通り。

 

 -先発薮田が好投。

 緒方監督 今日は薮田の投球に尽きるでしょう。相手の巨人エース菅野としっかり互角に投げてくれた。そしてチームを勝たせて、相手打線をゼロに抑えてくれた。本当に素晴らしい投球でした。リードした会沢とも息がぴったりというね。ちょっと先頭の入りには中盤苦しんだところもあるかもしれないけど、終盤しっかりと打ち取る投球をしてくれた。

 -投手事情が苦しい中での完封。

 緒方監督 本人の大きな自信になるだろうし、完封を自信にしていい。中継ぎの登板が続いていたので、中継ぎ陣にもありがたい投球だったと思います。

 -好投に守りも堅かった。

 緒方監督 昨日も2-9の点差の中でしっかりいい守備があった。巨人にすばらしいプレーがずっと続いているので、それに負けないくらい集中してバックが投手をもり立てる守備をしてくれている。それがうちの野球なのでね。

 -西川の1発も大きかった。

 緒方監督 大きかったね。いい球だったと思うんだけどね。失投じゃないよね。難しい球をバッティングセンスというかテクニックで(体を)うまく回転させてファウルにせずに飛ばすわけだからね。打撃技術は高いものを持っている。これから出場機会も増えていくだろう。どんどん結果を残して自信にしてレギュラーを目指して頑張ってほしい。

広島緒方監督「今日は薮田の投球に尽きる」一問一答 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

いやー、痺れました!

連敗の嫌な流れ、相手ピッチャーは菅野。阿部の2000本安打目前ということもあり、さすがに厳しい流れかな?と思いましたが、いやいや、薮田くんが流れを断ち切るナイスピッチングでした!

もー、本当にナイスガイですよね!

素晴らしい!!久々にスカッとしました(^^)

 

 

龍馬、決勝ホームラン!

f:id:masashi1117:20170813103549j:image

これぞ天才!というバッティングでしたね。あのインハイをスタンドまで持っていきますか?

素晴らしい!!

あとは、スタメン時の打つ確率を上げて行って欲しいですね(^^)

 

 

f:id:masashi1117:20170813103716j:image

最高かよ!!

 

さあ、今日もしっかりと戦いましょう!

今日も勝利だ!

頑張れ、カープ!!

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have a nice weekend!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】