【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

【カープ2017】(特別編)おめでとう!阿部慎之助!!

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

ついに偉業達成となりました!

 

f:id:masashi1117:20170813233712j:image

阿部慎之助選手、2000本安打達成!

 (セ・リーグ、広島4-1巨人、20回戦、13日、マツダ)巨人・阿部慎之助内野手(38)が広島戦の九回一死に右前打を放ち、史上49人目、球団生え抜きでは史上5人目となる通算2000安打を達成した。

 真っ赤に染まったマツダスタジアムが大歓声に包まれた。1-4の九回一死で迎えた第4打席。阿部の打球が右前で弾んだ。広島・今村の内角低めの球を振り抜いた。

 プロ17年目で大台に到達。一塁ベース上で花束を贈られると、スタンドの声援に礼をして応える。代走を送られると、笑みがこぼれた。

 ■阿部慎之助(あべ・しんのすけ)1979(昭和54)年3月20日生まれ、38歳。千葉県出身。東京・安田学園高から中大を経て2001年ドラフト1位で巨人入団。1年目から正捕手として活躍し、ベストナイン9度、ゴールデングラブ賞4度。00年シドニー五輪、08年北京五輪、09、13年WBC日本代表。1メートル80、97キロ。右投げ左打ち。既婚。背番号10。

巨人・阿部が通算2000安打を達成 球団生え抜きでは史上5人目 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

掛布さんに憧れた少年時代。

 プロ野球、巨人の阿部慎之助内野手(38)が13日、マツダスタジアムでの広島戦の九回に右前打を放ち、史上49人目の通算2000安打を達成した。名実とも超一流となった阿部選手が「僕のことを一番長く見ているコーチ」と語る存在が、捕手として社会人でもプレーした父東司(とうじ)さん(62)だ。野球との出合いから間近で見守り続けてきた東司さんは「(通算2000安打達成は)並大抵のことではない。たいしたもんだ」としみじみと喜びに浸った。

 

 東司さんは千葉・習志野高2年の夏に甲子園出場。同級生には後に阪神の主軸として活躍する掛布雅之さん(62)がいた。3年時、掛布さんが3番、東司さんが4番を打ち、プロからも注目されていた。その後、中大を経て電電東京(現NTT東日本)でプレー。1978年第49回都市対抗野球大会に出場している。

 阿部選手は東司さんの影響で物心がつく前からボールとグラブを持って遊んだ。「私の役目は野球を好きにさせただけ」と東司さん。ボールをキャッチした時には「すげえ」、落とすと「惜しい」とだけ声をかけながら野球の楽しさを教えていった。

 左の強打者が誕生したのは小学2年生のときだ。阿部選手の右目の視力が一時的に悪化したとき、当時は右打ちだった息子に、東司さんが「掛布だって左だから、左で打ってみろよ」と声をかけた。東司さんは、右打者は右目で投球を見極めると考えたからだ。すると、阿部選手は左打席で快音を響かせた。「じゃあこれで行くか、って」。阿部選手が掛布さんと同じ左打者に転向した瞬間だった。

 偉業達成の原動力について、東司さんは「野球に対して真摯(しんし)な姿勢があり、助言を素直に聞き入れられるから」と言う。打つ際、右肩の開きを抑えるために小さい頃から練習で「飽きずに逆方向に打てよ」と繰り返し、阿部選手も教えを忠実に守ってきた。プロ入り後も気づいたことはすぐ伝える。東司さんは「投手と対戦するのはあいつだから」と息子をたたえるだけだが、阿部選手は「よーく見ている」と感謝。この日の試合後、2000安打目を打った記念のボールについて「子供たちに触らせた後に、父親にあげたい」と語った。

 阿部選手は今後、さらなる記録の上積みに挑む。「もうやめたいって思うまでやれよ」と東司さん。息子の活躍を見守る父の日々は続く。

 

 ◇「可愛い子供だった」掛布雅之2軍監督

 阿部の父東司(とうじ)さん(62)の同級生で、千葉・習志野高でともに甲子園に出場した掛布雅之・阪神2軍監督は「大きな勲章。胸を張っていい」と祝福した。小学生だった阿部を「可愛い子供だった」と懐かしみ、「球界を代表する捕手になり、巨人の4番を打ち、チームを優勝させ、『阿部の巨人』と原監督(当時)に言わせた」と称賛。「まだ通過点であってほしい」とエールを送った。

<阿部2000安打>「掛布のようになれ」父と刻んだ偉業 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

ミスターも祝福!

長嶋さんが2000安打の阿部祝福「努力を重ねた結果」「大変感慨深い」
17年2月の宮崎キャンプで阿部(右)を激励する長嶋巨人軍終身名誉監督
 巨人の阿部慎之助内野手(38)が13日、マツダスタジアムで行われた広島20回戦に「4番・一塁」で先発出場。3点を追う9回の第4打席に今村から右前打を放って、プロ野球史上49人目となる通算2000安打を達成した。記録達成を受け、長嶋茂雄読売巨人軍終身名誉監督(81)が祝福した。

 

【長嶋終身名誉監督のコメント】

 2000安打達成おめでとうございます。私が監督をしていた2001年に阿部くんが入団してきたのですが、バッティングは大学時代からの評判通り、非凡なものを持っていました。一方で捕手としてのリード面は、プロとして経験を経験を積む必要があると判断し、1年目から少々の失敗には目をつぶって起用し続けました。

 本人が努力を重ねた結果、みなさんご存じのように打者としても捕手としても、巨人軍の歴史、そしてプロ野球を代表するような選手に成長しました。それだけに今回の記録の達成は、私としても大変感慨深いものがあります。これからもますます記録を積み重ねてもらいたいと思います

長嶋さんが2000安打の阿部祝福「努力を重ねた結果」「大変感慨深い」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

阿部選手の談話

 「広島4-1巨人」(13日・マツダスタジアム)

 巨人・阿部慎之助内野手(38)が史上49人目となる通算2000安打を達成した。

 

 残り1本として迎えた一戦。第3打席まで無安打だったが、九回1死で巡ってきた第4打席。今村のフォームを右前にはじき返した。一塁ベース上で坂本勇、広島・新井から花束を受け取り、深々と頭を下げた背番号10。試合後、共同会見に臨んだ。

 以下は主な一問一答

 -率直な心境を。

 阿部「多分みなさん、(達成が)東京(次カードの神宮)になるんじゃないかと思っていたと思うんですけど、ホント、打ててホッとしています」

 -史上49人目という偉大な記録。

 「正直、打てると思ってなかったですし、目標にもできるような選手じゃなかったと自分でも自覚していましたし、ホント、打ててしまったなという正直な気持ちです」

 -重圧はあったか。

 「久々にたくさんのマスコミの方が僕に寄ってきていただいたので、そういう重圧はひしひしと感じていました」

 -荷が下りたという感じか。

 「そうですね。あと何日かしたら、新聞も違う内容になっているでしょうし(笑)。僕ももう1回集中してチームに向けて何とか上位に加われるようにやるだけかなと思います」

 -生え抜きでは5人目になる。

 「それはもう、僕が辞めるときにもう1回振り返って、すごい数字を打ったんだなと思って。その時に振り返られればいいかな」

 -家族も来ていた。

 「急きょ来ることになって。(子どもたちは)多分、本当のすごさは分かってないんでしょうけども。もうちょい大人になったときに自慢したいなとおもいます」

 -記念のボールはどうする。

 「とりあえずは子どもたちに触らせてあげて、その後に父親にあげたい」

 -400本塁打も視野にある。次の数字の目標は。

 「400号も近いことは知っていますし、2000本に関しては、しっかり目標も立てないとけないと思いましたし、次は2500本を目指してやっていきたいと思います」

 -今日はどんな1日だったか。

 「不思議な1日になりました」

 -どういう風に。

 「本当なのかなという実感もないですし、そんなにすごいことをやっちゃったのかなとも思いますし、それが今の率直な感想です」

【阿部・一問一答】G生え抜き5人目に「辞めるときにもう1回振り返られれば」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

おめでとう!慎之助!

実は僕、阿部慎之助選手が

結構好きなんですよね!

巨人の中では、松井の次に好きです。

打った瞬間のホームラン!その弾道に魅了され、リーダーシップと立ち振る舞いはまさにプロ野球選手です!

 

まだまだ現役で頑張ってください!

次は400本塁打目指して、頑張れ慎之助!

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】