【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

《夏休み2017》太宰府天満宮へ行ってきた!

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

久々に行ってきました!

 

 f:id:masashi1117:20170818214022j:image

太宰府天満宮

天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、「学問・至誠(しせい)・厄除けの神様」として、ご崇敬を集めています。


太宰府天満宮は、菅原道真(すがわら みちざね)公の御墓所(ごぼしょ)の上にご社殿を造営し、その御神霊(おみたま)を永久にお祀りしている神社です。 「学問・至誠・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、年間に約800万人の参拝者が訪れています。

太宰府天満宮

 

博多駅近くのバスターミナルから直行便のバスが出ていて乗り換えなしで行くことが出来ます。

博多バスターミナル

 

f:id:masashi1117:20170818215905j:image

↑駅前にバスが止まります。

 

f:id:masashi1117:20170818215938j:image

f:id:masashi1117:20170818214022j:image

↑息子(3歳)と共に参道を歩きます。

 

f:id:masashi1117:20170818220448j:image

参道にあるスタバはオシャレでした!

 

f:id:masashi1117:20170818214540j:image

f:id:masashi1117:20170818214601j:image

↑風情を感じますね。

 

f:id:masashi1117:20170818215456j:image

↑本殿を目指します。

 

f:id:masashi1117:20170818214938j:image

↑美しく迫力のある楼門

 

f:id:masashi1117:20170818215147j:image

f:id:masashi1117:20170818215200j:image

↑本殿

9時半くらいに着くバスで行ったのですが、すでにこの人の多さ。11時くらいに帰るときにはこの写真の3倍くらいの人の量になっていました。

 

歴史を学んでから訪れると、また色んなことを考えたり感じたり出来るので、行く前に色々調べておくと良いかもです!

太宰府天満宮 深く知れば観光も深まる | たびらい福岡←このサイトやウィキペディアはオススメです。

 

今回の参拝の目的。

f:id:masashi1117:20170818220140j:image 

↑やっぱり『学問の神様』ですからね。息子が伸び伸びと成長するようにと願いを込めて!

えぇ、親バカです。笑

 

参拝後は一休み♪

今回訪れたのは、

f:id:masashi1117:20170818220608j:image

本殿から歩いて3分の『みどりや』さん。

 

f:id:masashi1117:20170818220919j:image

f:id:masashi1117:20170818220957j:image

f:id:masashi1117:20170818220940j:image

↑美味しい梅ヶ枝餅と、

f:id:masashi1117:20170818221038j:image

↑宇治抹茶ミルクの氷を。美味しかったです♪

 

f:id:masashi1117:20170818221123j:image

↑店内のポスターもいい感じだったのでパシャリ!

 

感想。

  • 9時半着だったけど、それでも人が多かった。ゆっくり見たければ、土日や、昼の時間帯は避けた方が良さそう。
  • 暑い!僕が行った日は雨が上がってすぐだったのでまだマシでしたが、8月の暑い時期よりは春や秋の方が良いと思います。
  • 梅ヶ枝餅が美味しかった!
  • 歴史を勉強してから行きましょう!

 

また子供が大きくなったら一緒に来たいと思います。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have a nice weekend!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】