【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

【カープ2017】中村祐6回無失点の好投!

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

中村祐太、ナイスピッチングでした。

 

f:id:masashi1117:20170820014548p:image

中村祐太4勝目!

 「広島1-0ヤクルト」(18日、マツダスタジアム)

 広島の中村祐太投手(21)が6回5安打無失点で4勝目を手にした。約3週間ぶりの1軍。2軍で取り組んできたフォーム修正の成果を発揮し、キレのある直球と変化球を織り交ぜてつかみとった約2カ月ぶりの白星だ。七回以降は一岡、中崎、今村とつなぎ完封リレーを完成。優勝マジックを「25」とした。

 ベンチでホッと胸をなで下ろした。6回5安打無失点。中村祐は、先発として自らの役目を全うした。交代を告げられると緒方監督からねぎらわれ、畝投手コーチからはグータッチを求められた。粘り、つかみとった4勝目。「1日1日を無駄にせずやってきたことが実を結んだ」と言い、目尻を下げた。

 初回が分岐点だった。暴投もあり1死二塁でバレンティンと対峙(たいじ)した。スライダーで遊ゴロに打ち取ると、山田はファウルで粘られたものの外角のスライダーで空振り三振に斬った。白星から遠ざかっていた過去4試合は「(ピンチで)抑えようとして力んでいた」。この日は「1点で抑えられれば」。開き直り、気持ちに余裕が生まれたことで攻めの投球が可能になった。

 2軍で行ってきたフォーム修正の成果を示した。7月27日の巨人戦で四回途中4失点でKO。翌28日に出場選手登録を抹消された。首脳陣から言い渡された課題は、右打者の内角、そして左打者の外角へ投げ切る投球を身に付けることだった。

 「僕はテークバックを取るときに、腕が上がるのが遅いんです。だから体が早く開いてしまっていた」。佐々岡2軍投手コーチに指導を仰ぎながら、フォームを見つめ直した。「自信を持って投げることができた」。右打者のバレンティン、山田とは計6度対戦し、許した安打はわずか1本。課題を克服して、主軸を封じ込めた。

 先発は野村、薮田、岡田、大瀬良の4本柱が中心。残り2枠を若鯉で争う。「2軍でしっかり修正してきてくれた。次も投げさせる」と緒方監督。ローテ入りへ一歩、前進だ。

 リーグ連覇へと突き進むチームにおいて、自らも戦力になりたいという思いは強い。菊池と上がったお立ち台では、「このまま優勝の輪に入れるように、きょう以上のピッチングを求めてやっていきたい」と声を張り上げた。1試合1試合が運命を左右する。強い気持ちを持ち、自らの道を切り開いていく。

 

 

緒方監督の談話。

<広島1-0ヤクルト>◇18日◇マツダスタジアム

 広島は先発中村祐太投手が6回無失点と好投。5回に菊池が放ったソロの1点を一岡、中崎、今村とつないで逃げ切った。自力でマジックを1つ減らし、25とした。広島緒方孝市監督(48)の談話は以下の通り。

 

 -中村祐が好投

 緒方監督 先発陣がゼロで抑えて、完封してくれたのでね。ナイスピッチングです。イソ(磯村)と中村。8、9回は厳しい場面だったけど、石原が最後までいいリードをしてくれて、ゼロに抑えてくれた。

 -中村祐は走者を背負っても動じなかった

 緒方監督 腕も振れていたし、真っすぐの力もしっかり感じた。抜ける球が少なくしっかり投げ込めていたと思う。2軍でしっかり修正してきてくれたなと思う。

 -先発5番手としての期待

 緒方監督 もちろん次回も投げさせる。でも5番手とか順番はつけていない。けが人も戻ってくることだし、そういった意味でまたこうやって1人、先発の投手が結果、内容を残してくれたのはチームとして大きいし、何より本人もうれしいでしょう。

 -菊池の1発が大きかった

 緒方監督 前回はセンターバックスクリーンに打ち返したんじゃないかな。同じような球だったんじゃないかな。長打力も彼の持ち味。一振りで決めてくれた。ナイスバッティングです。守りもしっかり守ってくれて、うちらしい野球ができたんじゃないかなと思います。また明日頑張ります。

緒方監督、中村祐太◎「ナイスピッチング」一問一答 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

メヒアが初昇格!

 広島のアレハンドロ・メヒア内野手(24)が18日、バティスタに代わって、1軍に昇格した。マツダスタジアムで試合前練習に参加し、フリー打撃ではシェアな打撃を見せた。

 目標にしてきた舞台を前にして「1軍に上がるために毎日、一生懸命やってきたので、喜んでいます。バティスタとバッターのタイプは違う。自分はアベレージを意識していきました」と話した。

 ファームでは92試合に出場し、打率・324、13本塁打、63打点をマーク。高ヘッドコーチは「(2軍で)高打率を残しているし調子がいいからね」と抜てき理由を明かした。

 育成出身のメヒアは7月下旬に支配下契約を勝ち取った。バティスタに続く秘密兵器がついにベールを脱ぐ。

広島・メヒアが1軍に昇格「自分はアベレージを意識」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

ジョンソン2軍で好投!

 広島のジョンソンが18日、オリックスとの二軍戦に先発した。

 ジョンソンは、オリックス打線を5回まで無失点に抑えるなど好投。0-0の6回に内野ゴロの間に1点を失ったが、7回を投げて5安打、4奪三振、3四死球、1失点という内容だった。

広島・ジョンソンが7回1失点と好投 8月18日のファーム試合結果 (ベースボールキング) - Yahoo!ニュース

 

 

明日も勝利だ!

頑張れ、カープ!!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have  a nice weekend!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】