【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

【カープ2017】4番目の打者、松山の先制タイムリー!薮田粘りのピッチング!

おはようございます!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

粘り強く投げました!

 

f:id:masashi1117:20170903080104p:image

広島薮田13勝!節目の先発10勝目 癒やしは愛妻が「一目ぼれ」の愛犬

 広島・薮田和樹投手(25)が6回無失点の粘投で、今季13勝目を挙げた。先発転向後、これで節目の10勝目。ハーラートップに1差と迫り、最高勝率1位の条件もクリアした。チームは最下位ヤクルトに連勝。2位の阪神も勝ったため、ゲーム差は変わらず5・5のまま。5日に優勝マジックを再点灯させるためにも、3連勝してマツダへ帰る!

 

 歓喜のヒーローインタビューで薮田は反省の弁ばかりを並べた。6回112球を投げ、3安打無失点。5四球を与えながら、何とか土俵際で踏ん張った。

 「本当にギリギリのピッチングが続いていて、何とかいい試合を作りたかったけど、点を取ってくださった野手の方に感謝の気持ちでいっぱいです」

 宝刀ツーシームの精度を欠き、三者凡退は五回の1度だけ。初回からピンチの連続だったが「どれだけ四球を出してもホームは踏ませない」と粘投を展開した。最速153キロの直球にカットボールを織り交ぜ、適度に荒れながらツバメ打線を無得点に封じた。

 何としても勝ちたかった。相手の先発投手は天敵小川。これまで2度投げ合い、いずれも黒星を喫していた。「すごくやられていたので、今日こそ小川さんに勝ちたいと思っていました」。3度目の挑戦で待望の白星だ。

 マウンドで激闘を繰り広げる中、まるでぬいぐるみのような愛犬・麦の存在が最大の癒やしだ。トイプードルとマルチーズのミックス犬のマルプー。「かわいいです。癒やされます。最高です」とデレデレ。今年4月にモデルの妻・karunaとペットショップに足を運び「奥さんが一目ぼれしました」。まだ生後8カ月ほど。休日には愛犬を連れて散歩へ。愛くるしい姿から元気をもらっている。

 これで、ハーラートップに1差に迫る今季13勝目をマーク。最高勝率のタイトルの条件もクリアした。シーズン途中の先発転向で規定投球回到達は極めて難しいが、堂々とタイトル争いに参戦中だ。

 先発での10勝目となり、ローテの柱として首脳陣の期待は計算に変わりつつある。緒方監督は「6回を0点に抑えるピッチングをしてくれたから、よく頑張った」とねぎらいながら「内容的に簡単に四球を出すのは反省してほしい。紙一重で失点につながる」と指摘も忘れなかった。

 シーズン終盤の9月に入り、戦いは厳しさを増していく。猛虎の足音が聞こえ始めたが、鯉も連勝で息を吹き返した。リーグ連覇へ、薮田が投げるゲームは絶対に落とせない。

広島薮田13勝!節目の先発10勝目 癒やしは愛妻が「一目ぼれ」の愛犬(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

f:id:masashi1117:20170903080429p:image

 

広島 代打・西川が貴重な追加点弾 左翼への一発「逆方向へは人生初」

 「ヤクルト1-3広島」(2日、神宮球場)

 広島が九回、西川龍馬内野手の5号ソロで追加点を奪った。

 2-1の九回に代打で登場。1ボールからの2球目、松岡の投じた外角高めの速球を完璧に捉えた。打球はあっという間に左翼席に着弾。一振りで貴重な追加点をもぎ取った。

 「先頭だったので、塁に出ることだけを考えていた。逆方向への本塁打は人生初。たまたまです。入ると思わなかったけど入ってくれた」と納得の表情を浮かべた。

広島 代打・西川が貴重な追加点弾 左翼への一発「逆方向へは人生初」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

コラム【明日への一球】

いやいや、龍馬の1発が大きかったですね。弾丸ライナーで逆方向へ。これで5本目ですか。いやー、レギュラーだったら2桁は確実に打ちますね。サードで不動のレギュラーになってほしいです。

 

薮田はフォアボールは多かったですが、要所を締めるナイスピッチングでした。調子がいい時は圧倒し、悪くても悪いなりに試合を作る。うん、少しずつ黒田さんの教えがカープの若手投手陣に伝わってきてると思うと嬉しいですね。

 

中崎は下位打線とはいえ圧巻の2連続見逃し三振でした。こうなるとやはり8回が問題ですよね。昨日は今村が失点してしまいました。もうスクランブルですよね。調子の良さそうなピッチャーでいくしかない!そのうち一岡にもチャンスが回ってきそうですね。

 

阪神が負けないのでなかなかマジックが再点灯しませんが、1つ1つ勝っていけば大丈夫なので焦らずに1戦1戦いきましょう!

 

まずは3タテですね!

今日も勝利だ!

頑張れ、カープ!!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have a nice weekend!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】