【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

【カープ2017】神宮で3タテ!6.5ゲーム差で首位攻防3連戦へ!

おはようございます!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

この3連勝は大きいですね♪

 

f:id:masashi1117:20170904100319p:image

松山さまさまですな。

 

広島、松山の神4番弾で大一番へ弾み3連勝!5日虎戦勝てば優勝M12再点灯

 (セ・リーグ、ヤクルト2-9広島、23回戦、広島16勝6敗1分、3日、神宮)“新神ってる男”が逆転劇の口火を切る一発だ。広島・松山が自己最多に並ぶ10号ソロを放ち、敵地の神宮球場を真っ赤に染めた鯉党を沸かせた。

 「打ったのはストレート。練習通り、いいポイントで打つことができました」

 0-1で迎えた二回先頭で低めの直球を振り抜くと、打球は右翼スタンド中段に突き刺さる特大同点アーチとなった。

 試合前練習では石井打撃コーチがアンダースローで打撃投手を務めた。下手投げの燕先発・山中の対策として若手選手に投げるだけの予定だったが、そのまま主力組の松山の打撃練習にも“登板”。「あんなんしてくれるなんて。何とか打ちたいと思っていた」と松山。試合の流れを変える場面で結果を出し、石井コーチも「うれしいよね」と目を細めた。

 松山の一発で勢いづいた打線は、なおも続いた一死一塁から、会沢が勝ち越しの2ラン。六回には会沢にこの日2本目の本塁打が飛び出すなど終わってみれば8安打9得点で快勝した。

 松山自身もこれで3試合連続打点。鈴木を右足首の剥離骨折で欠いてからの10試合のうち、この日で4番で6試合に出場(残り4試合は新井)し、打率・450(20打数9安打)、7打点と“本家神ってる男”のお株を奪う暴れっぷりをみせている。

 9月最初のカードを3連勝で飾った。貯金も今季最多タイの29にのせて2位阪神とのゲーム差を6・5に広げた。5日からの本拠地マツダでの首位攻防3連戦は、初戦を取れば優勝へのマジックナンバー「12」が、引き分けても「13」が再点灯する。

 「相手どうこうより、今まで通り我々の野球をやっていくだけ」と緒方監督。波に乗る松山を好調な打線の真ん中に据えて、虎を迎え撃つ。

広島、松山の神4番弾で大一番へ弾み3連勝!5日虎戦勝てば優勝M12再点灯 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

緒方監督の談話。

<ヤクルト2-9広島>◇3日◇神宮

 広島が快勝で3連勝。貯金を今季最多タイの29とした。1点を追う2回に松山が10号同点ソロ。会沢もソロで続いて勝ち越すと、その後も効果的に得点しヤクルト山中を攻略した。緒方孝市監督(48)は試合前練習でアンダースローで打撃投手を務めた石井打撃コーチをたたえ、大歓声を送った神宮のファンに感謝した。試合後の談話は以下の通り。

 

 -いい試合

 緒方監督 神宮では最後だよね。この3連戦、これだけたくさんのカープファンがね。声援をくれて、今日もいい試合が出来た。選手の頑張りと、ファンの声援のおかげだと思う。感謝したいね。

 -松山が同点弾

 緒方監督 打ったん? 1本だけじゃろ?(笑い)

 -山中を攻略

 緒方監督 マツダ(スタジアム)で山中には抑えられていたからね。その反省を生かして今日は序盤からいい攻撃をしてくれた。松山がああやって先制された後にすぐ同点弾を打ってくれて。また打線がつながっていい攻撃が出来たと思う。

 -(自発的に)

 緒方監督 何より打撃コーチの琢朗がね。多分、琢朗は肩が上がらないんじゃないかな。今日の練習でも山中対策でああやって投げてくれて。その琢朗に打線が、野手が応えてくれたということ。選手も賞金の一部を琢朗に渡してもいいんじゃないかな。治療代としてね。

 -休日を挟んで本拠地で2位阪神戦

 緒方監督 常々言っているけど、相手どうのこうのよりも、1試合1試合を。残り試合も少ないし。我々の野球をやっていくだけなのでね。

緒方監督「神宮では最後。いい試合出来た」一問一答 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

【コラム】明日への一球。

まずは3タテおめでとうございます!阪神も負けて6.5ゲーム差に広がりました。もし逆の結果で、週明けの3連戦3連敗食らってたら1.5ゲーム差ですからね。大きな勝利でした。

 

今日のポイントは3回の追加点の場面。

広輔 ツーベース

菊池 右打ちの進塁打 ワンアウト3塁

丸 犠牲フライで追加点。

 

こういう攻撃ができるチームは強いですよね。いつでも大きい当たりが打てるわけではないので、カープの武器である守備と走塁を全面に押し出して戦っていきましょう!

 

今日はお休みですね。

また、明日。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】