【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

【カープ2017】また安部だ!カープ破竹の6連勝でM8!

おはようございます!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

この3タテはデカいですね。

 

f:id:masashi1117:20170908075851p:image

 

広島、虎3連倒でM8!V打の安部“神ってる”3戦7打点

 (セ・リーグ、広島6-4阪神、23回戦、広島13勝9敗1分、7日、マツダ)三塁ベースに滑り込むと両膝を付いて、ガッツポーズをつくった。広島・安部が今カード2度目の決勝打で3連勝に貢献。プロ10年目で乗りに乗ってる男が、最後の望みをかけてマツダスタジアムに乗り込んできた虎に引導を渡した。

 「歓声が力をくれて打つことができましたました。とにかく1打席、1打席、自分を戒める気持ちでした」

 2-4で迎えた五回に丸の適時打、松山の犠飛で同点とし、なおも二死一塁で安部が打席へ。阪神・秋山のフォークを左中間へはじき返し、1戦目のサヨナラ弾に続いてまた殊勲を挙げた。

 安部は二回は右前打、四回は左越え二塁打を放ち、サイクル安打に迫る活躍だったが、「そういうことは考えていなかった」とサラリ。

 安部は今カード7安打7打点。緒方監督は「乗りに乗ってる安部がしっりやってくれたね」と評価した。連勝を6に伸ばし、2位阪神とのゲーム差は8月18日以来の9・5。優勝へのマジックナンバーを2つ減らして「8」。優勝を前に、この日で3位以上も確定した。

 安部の好きな言葉は“覇気”。このフレーズを使ったTシャツはカープショップで完売するなど人気を博している。かつて球場のファンのプラカードが「阿部」や「安倍」と書かれていて、「漢字が間違ってますよ」と指摘することもあったが、今はもう「広島・安部」がすっかり浸透した。

 「まだまだ戦いがあります。応援、お願いします」

 田中、菊池、丸と同世代の28歳が10年目で大ブレーク。このままの勢いでVロードまで突っ走っていく。

広島、虎3連倒でM8!V打の安部“神ってる”3戦7打点 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

緒方監督の談話

<広島6-4阪神>◇7日◇マツダスタジアム

 広島は先発ジョンソンが1回に3点を失うも、3回に田中の2ランで1点差とし、5回には4安打を集中させて逆転。6連勝でマジックを8とし、2年連続でのクライマックス・シリーズ進出を決めた。広島緒方孝市監督(48)の談話は以下の通り。

 

 -5回一気に逆転した

 緒方監督 今、乗っている子たちがね。会沢にしても、安部にしても、しっかり活躍してくれる。(先発の)ジョンソンがあんな状態だったけど(2番手)九里がしっかりと流れを切って、こっちに持ってきてくれた。今日も中継ぎがゼロで抑えて勝ち切ることができました。

 -3試合ともに接戦を勝ち切った

 緒方監督 そういうことよね。やっぱりホームの独特のムードから後押し、声援をもらえるので、選手も乗っていける。チャンスのところで一気にたたみ掛ける攻撃ができている。

緒方監督「今、乗っている子たち」会沢&安部称賛 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

【コラム】明日への一球

月曜日の時点ではまさか3タテするとは思いませんでしたが、火曜日の試合が流れを決めた感じはありますね。安部ってる3連戦でした。

 

昨日の一球は、5回裏1アウト3塁、菊池四球からの丸タイムリーの場面です。

まず、菊池がよく四球を選びました。なかなかあの場面で見逃せないものですけどね。

そして丸。2-2からの5球目。内角の直球を見事に打ち返した場面。ここですね。

秋山投手としても渾身のストレートだったと思います。変化球を選択して甘く入って打たれたら悔いが残りますから。そのストレートをやや真ん中に入ったとはいえ、打ち返した丸。良い勝負でした!

 

今日は守備のミスも少し出てしまいました。

カープは守備と走塁のチーム。

引き締めていきましょう!

 

さぁ、M8ですね!

今日も勝利だ!

頑張れ、カープ!!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】