【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

【カープ2017】中村が7回無失点!CSの先発に一歩近づいた??

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

完封リレーでした♪

 

f:id:masashi1117:20170923082424j:image

 

広島、53年ぶりG戦17勝!中村祐が1カ月ぶり星でCS“秘密兵器”に名乗り

 (セ・リーグ、広島5-0巨人、24回戦、広島17勝7敗、22日、マツダ)ポストシーズンの“秘密兵器”に名乗りをあげた。4年目の広島・中村祐が7回3安打無失点で35日ぶりの5勝目。G圧倒の立役者となった。

 「クライマックスシリーズ(CS)で投げるチャンスがある。いいアピールができるようにと思っていた。初回から全力でいきました」

 四回まで毎回走者を背負ったが2併殺で切り抜けた。最速142キロも、フォーク、スライダー、カーブを駆使。自己最長タイの7回を投げ、チームにとっても“歴史的な1勝”をもたらした。

 今季、球界の盟主である巨人をこてんぱんにしてきたカープ。東京ドームで開幕7連勝など、これでシーズン17勝目(7敗)。1964年以来、53年ぶり3度目のタイ記録だ。23日の最終戦も勝てば、巨人戦のシーズン最多勝&最少敗の“W新記録”となる。

 中村祐にとっても巨人は特別な相手だ。対戦4試合目で初白星。東京出身で祖父はG党。子供の頃はよく東京ドームに連れていってもらった。試合後は一岡からウイニングボールを渡され、「おじいちゃんに渡そうと思います」と大事そうにポケットにしまった。

 ポストシーズンの先発枠は5。現時点で野村、ジョンソン、薮田が当確で、残り2枠を中村祐、前日21日に5回2/3を5失点の大瀬良、2軍調整中の岡田で争う構図だ。緒方監督は中村祐について「今回でCSどうのこうのは言わない。他にもまだ勝っている投手、能力の高い投手もいるわけだから」と明言を避けたが、確実に前進した。

 「(CSに)いつでもいけるように準備をしていきたい」と気合十分の22歳。独走で37年ぶりのリーグ連覇を果たしたカープが、盤石のローテーションを整えて2年連続のCS突破、そして33年ぶりの日本一へ突き進む。

広島、53年ぶりG戦17勝!中村祐が1カ月ぶり星でCS“秘密兵器”に名乗り (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

緒方監督の談話

<広島5-0巨人>◇22日◇マツダスタジアム

 広島が投打がかみ合って勝った。先発中村祐が7回無失点の好投。攻撃陣は1回に1点を先制すると、4回、5回に2点ずつを加えた。中継ぎ陣もジャクソン、一岡が無失点でつなぎ、無失点リレー。広島緒方孝市監督(48)の試合後の談話は以下の通り。

 

 -中村祐太が好投

 緒方監督 7回を結果的にはゼロで抑えてくれたからね。そのなかでも2回の入りとか、最後球数がかさんだ時の入りは、修正ポイントかな。でもしっかりとゼロで抑えているからね。インサイドの球も使えていた。今日はフォークがよかったね。

 -磯村との相性もいい

 緒方監督 磯も結果的にゼロで完封リードしているわけだから。日頃、シーズン中勉強していたことをしっかり出せている。評価します。

 -CSは

 緒方監督 あとは経験を積んでいくところだね。プレッシャーのかかったところでは、自分の力を出し切れない。こういう普通の状態のときに投げきってくれれば、しっかりとゲームをつくってくれる能力はある。あとは、経験の場を与えていって。彼の成長につなげていってほしい。そのうちの1人かな。今回のでCS、どうのこうのというのは言わない。そんなことは。まだ他にも勝っている投手、能力のある投手はいるわけだから。

 -攻撃陣が好調

 緒方監督 初回、ラッキーな形で1点をもらって。中盤のところの攻撃がね。松山もしっかりとした打撃をしてくれるし。バティスタもその後つないでね。勝負強い打撃をしてくれた。素晴らしい攻撃が出来たと思います。

 -野間も

 緒方監督 ああ。打ったね。

 -バティスタも

 緒方監督 ライト線に行ったのはね。普通の外野手の感覚で言えば、あそこは二塁に進まなくちゃいけない。でもね、こういう実戦のなかで、やろうとしている頭は持っている。あとは経験を積むだけ。守備も下手じゃないし。打力も速いボールに合わせられる。走塁にしてもそう。彼は1試合1試合が経験。成長していって。そのなかではミスがあって。そういうことの繰り返しで勉強していくんだから。

緒方監督、中村祐は「フォークがよかった」一問一答 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

ああ。打ったね。笑

 

 

【コラム】明日への一球

CSに向けて中村がナイスピッチングでした。もちろん、内容が完璧なわけではないですが、0点に抑えたことは評価出来るのではないでしょうか。

バティスタがいいですね!ナイス流し打ち2本でした。

優勝が決まっても、消化試合なんてとんでもない!若手はしっかりとアピールしています。

今日も勝ちましょう!

 

 

頑張れ、カープ!!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have a nice weekend!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】