【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

【カープ2017】菊池のファインプレー!薮田が15勝目!

おはようございます!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

菊池の守備はヤバイっすね!

 

f:id:masashi1117:20170924080557j:image

 

広島・薮田、菅野に1差の15勝目 最多勝タイトルは「結果を待ちたい」

 ◇セ・リーグ 広島3―2巨人(2017年9月23日 マツダ)

 広島の薮田和樹投手(25)が7回で8安打を打たれながら巨人打線を2点に抑え、菅野(巨人)の16勝に次ぐ今季15勝目(3敗)をマークした。

 4回に小林の同点ソロを浴び、3―1で迎えた6回には先頭・村田のフェンスを直撃する中越え二塁打から連打を許して内野ゴロで2失点目。だが、二塁手・菊池らバックの再三の好守もあって勝ち越し点は許さなかった。

 同じ広島出身でもある巨人のドラフト2位ルーキー、畠との投げ合い。「後半戦すごい勢いがあっていい投手なので、できるだけ最少失点で抑えようと思って投げました」と相手の23歳右腕を意識していたことを明かし、自身の投球に関しては「全然納得できるような内容ではないんですけど、本当に勝ちを付けていただいてうれしいです。ありがとうございます」とチームメートに感謝した。

 3―2で迎えた7回、1死一、二塁のピンチでは巨人の3番・坂本勇の当たりを菊池が横っ跳びでキャッチし、併殺打にしてもらった。「当たり前じゃないんですけど、当たり前に見えるプレーをいつもしてもらっているんで本当に助けられています」。8回以降はリリーフ陣に任せてベンチで戦況を見守ったが、「ジャクソンと中崎なんで絶対に勝つと思って見ていました」と振り返った。

 これで今季15勝目。ハーラートップをいく菅野(巨人)の16勝にあと1勝と迫り、最多勝のタイトルも夢ではない。「15という数字はすごくうれしい」と薮田。タイトルについては「相手が菅野さんなので、そう簡単に取れるとは思わないですけど、もう1回自分に投球チャンスがあるとしたらCSに向けてしっかり自分の投球をして結果を待ちたいと思います」と次回登板を見据えた。

広島・薮田、菅野に1差の15勝目 最多勝タイトルは「結果を待ちたい」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

緒方監督の談話

<広島3-2巨人>◇23日◇マツダスタジアム

 広島が1点差ゲームをものにした。1回に丸がいずれも自己最多を更新する167安打、91打点となる23号ソロで先制。4回に先発薮田が同点に追いつかれたが、直後に松山の適時打、バティスタの犠飛で突き放した。試合後の広島緒方孝市監督(48)の談話は以下の通り

 

 -薮田は粘りながら

 緒方監督 そういう表現になるよね。2死から四球を出したり、今日はヒットも多く打たれたし。結果を見ても状態はいまひとつだったかな。粘り強くという表現も出来るし。イニングで制球が定まらないところもある。そういうのをギリギリ修正して投げてくれた。本人がシーズンを通して投げてきている経験が成長にもつながっている。

 -15勝目

 緒方監督 僅差のなかで15勝目か。バックに助けられて、打線も点をとってくれてだけど。15勝というのは今季、チームに大きく貢献してくれている。自信にしてくれればいい。

 -タイトル争いも

 緒方監督 そう甘いもんじゃないでしょう。上には上の投手がいる。日本を代表する投手がね。

 -打線は少ないチャンスをものにした

 緒方監督 今日は安打数的には少なかったけど。ワンチャンスをしっかりものにして、点をとってくれた。丸にしてもね初回。(畠から3本目には)相性もあるんか知らないけど。一振りでね。その後、配球を変えられて工夫されたなかで、打ちあぐねたかなという部分はある。でも少ないチャンスをものしてくれたというのは大きいよね。

緒方監督、薮田15勝に「自信にしてくれればいい」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

【コラム】明日への一球

菊池のスーパープレーに酔いしれました!忍者か!すげぇ体幹ですよね。ハンパない!

薮田は15勝目。規定回数いってないのが残念ですが、間違いなくMVP候補でしょう。

 

坂倉くんも初打席。

f:id:masashi1117:20170924082215p:image

結果はレフトフライでしたが、打席での雰囲気がありましたね。今後に期待ですね!

 

今日はノムスケですね!

10勝目に期待しましょう!

 

今日も勝利だ!

頑張れ、カープ!!

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have a nice weekend!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】