【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

【カープ2017】坂倉、スターへの第一歩。初マスク、初安打、初打点!

おはようございます!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

坂倉くん、いいですね〜!

 

f:id:masashi1117:20171001130824j:image

 

広島・ジョンソン 5回1失点 CSローテ3番手へ一発“快投”

 「DeNA1-5広島」(30日、横浜スタジアム)

 広島クリス・ジョンソン投手(32)が万全の調整ぶりを示した。5回を投げ3安打1失点。リーグ優勝決定後に出場選手登録を抹消されていたが、自身のシーズン最終登板で貫禄を示し、CSローテ3番手に浮上した。チームは延長十回の末、勝利を収め、あと1試合を残して球団のシーズン最高勝率更新を決めた。

 涼しい秋風に吹かれて、ジョンソンがマウンドを支配した。この夜のテーマは「投球フォームの安定性」。自らに課したミッションを淡々と遂行し、64球に自分らしさを凝縮。CS、日本シリーズに向けて、確かな復調をアピールした。

 「真っすぐが非常に走っていた。前回から3週間たっていた中でコンディションも良かった。フォームを安定させることでストライクで勝負できた。全体的にまとまっていた」

 序盤から安定感抜群だった。最速149キロの直球を中心にツーシーム、カットボール、チェンジアップ、スライダーをちりばめる。四回までわずか1安打無失点。1点リードの五回は宮崎に右翼席へ同点弾を運ばれたが、5三振を奪い、さすがの投球を披露した。

 エースの“一発快投”に首脳陣も一安心だ。緒方監督は「本人もそこまで悪い感じではなかったと思うし、あと1回実戦で球数を増やせば、問題ないと思う」と納得顔。畝投手コーチも「ツーシームと大きなスライダーが良かった。こういうピッチングをしてくれると、CSの先発の頭数に入ってくる」と評した。

 来日3年目の今季は苦しいシーズンを過ごした。開幕直後は咽頭炎から長期離脱。巻き返しを期した後半戦も左太ももを故障。リーグ優勝決定後はコンディションを整えるため出場選手登録を抹消されていた。この日までに体幹トレなどで体調を整え、状態を上げてきた。登板前日は決まって無言を貫くが、29日の練習後は報道陣へ口を開き「CSを見据えても重要な試合。気を引き締めて臨む」と覚悟を示していた。

 貫禄の投球で野村、薮田に続くCSローテの3番手に浮上した。今後は1試合の実戦登板をはさみ、CSへ向かう。左腕は「シーズンの最後の調整でステップを踏むことができた。次回に向けて準備していきたい」と前を見据えた。33年ぶり日本一へ、昨季沢村賞に輝いた助っ人の力は必要不可欠だ。シーズンの悔しさは、ポストシーズンで晴らす。

広島・ジョンソン 5回1失点 CSローテ3番手へ一発“快投” (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

広島・坂倉 衣笠以来球団52年ぶり高卒新人マスク&初安打

 ◇セ・リーグ 広島5―1DeNA(2017年9月30日 横浜)

 広島期待の新人が鉄人に並んだ。代打・新井の2点二塁打で勝ち越した延長10回、なおも2死満塁から途中出場の坂倉が中前にダメ押しの2点打を放った。

 「あそこは必死でした。とにかく食らいついていこうと思った」。日大三からドラフト4位で入団し、9月21日に昇格。4打席目のプロ初安打が適時打となり、初打点も付いた。広島の高卒新人が安打、打点を記録するのは13年鈴木以来。捕手に限れば、65年の衣笠祥雄以来52年ぶりだ。

 7回から初マスクもかぶり、救援陣を好リードで4回を無失点に抑え「緊張せず自分なりに考えてやることができた」。19歳の活躍で、広島は球団の最高勝率更新を決めた。88勝50敗4分けとし、残り1試合に敗れても・633で、昨季記録した・631を上回る。

広島・坂倉 衣笠以来球団52年ぶり高卒新人マスク&初安打 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

連覇の年に将来期待の若鯉がまた1人 広島ルーキー坂倉が初安打初打点

 9月30日の横浜DeNA対広島24回戦で、広島が5対1で勝利した。広島は先発クリス・ジョンソン投手(32)が5回64球1失点と好投。1対1で迎えた延長10回、チーム最年長の新井貴浩内野手(40)が決勝2点タイムリーを放つと、後続がつなぎ満塁となって今度はルーキーの坂倉将吾捕手(19)がセンター前にダメ押しの2点タイムリーで試合を決めた。ヒーローインタビューにはこの日プロ初安打初打点を挙げた坂倉が選ばれた。インタビューの内容は以下のとおり。


―どんなお気持ちですか?

 そうですね、まず試合に勝ったことが一番の喜びだと思います。

―(自身の出場が)3試合目で、いい場面で、ダメ押しの2点タイムリーになりましたが、どんな心境だったんでしょうか?

 あんまり結果を気にせずに、しっかり振っていこうと思って、追い込まれたんで何とかくらいついて、必死にいこうと思いました。

―どんなボールだったんですか?

 たぶんカーブ、ボール球だったと思うんですが、よくバットが届いてくれたと思います。

―ボールが戻ってきたんですが、どこにあるんですか?

 マネージャーの方が持っていると思います。

―どうですか? プロ初安打の味は?

 先輩方が祝福してくれて、首脳陣の方も「いいぞ」といってくれたので、これからが始まりかなと思います。

―まだ19歳ですよね? どうですかカープは。

 本当にいい先輩ばっかりで、すごい支えられながら、いい雰囲気で野球ができていると思います。

―いま、スタートだというお話がありました。フィールディングを見ても非常に強肩で、いいボールを投げていました。どういう選手になりたいですか?

 まずはチームが勝てるように貢献していくプレイヤー、その中でキャッチャーという部分で、やっぱり一番貢献できると思うんで、頑張って勝てるキャッチャーになっていきたいなと思います。

―これでカープは9月大躍進! 16勝4敗で、本当に負けないで来ましたけど、ベンチのムードはどうですか?

 本当にいい雰囲気で、僕も引っ張られて、いい雰囲気でできていると思います。

―優勝は決まっていますので、プレーオフという目標があります。まだ1年目ですけど、チームを代表して一言。

 (苦笑い)明日、最終戦でしっかり勝って、いいCS、日本シリーズにできるよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

―坂倉さんは日大三高で千葉出身ということで、関東でいい思いができました。ぜひこの後もいいプレーしてください!

 ありがとうございます!

連覇の年に将来期待の若鯉がまた1人 広島ルーキー坂倉が初安打初打点 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

 

 

緒方監督の談話

<DeNA1-5広島>◇30日◇横浜

 広島が延長戦を制した。先発ジョンソンが5回1失点の好投。メヒアの初打点に始まり、プロ初登板の藤井や今季2試合目の戸田が抑えるアピール合戦に。延長10回には高卒ルーキー坂倉がプロ初安打、初打点となる2点適時打を放った。快勝で昨季の6割3分1厘だった球団史上最高勝率の更新を確定させた。試合後の広島緒方孝市監督(48)の談話は以下の通り。

 

 -ジョンソンが好投

 緒方監督 今日は80球まで行かせることは考えていなかった。本人も手応え的には悪い感じはしなかっただろうし。あと1回、実戦で少し球数を投げれば、大丈夫でしょう。

 -CSへ向けたアピール合戦になった

 緒方監督 いい内容の選手もいれば、よくなかった選手もいる。そのなかで悔いのないように、しっかりね。1球、1球に集中してやってくれれば、それでいい。結果どうのこうのには、こだわらない。

 -坂倉がプロ初安打となるタイムリー

 緒方監督 たいしたもんやね、あの子はほんまに。打席であれだけ落ち着いて自分のスイングがファーストストライクから出来るというのは。たいしたもんだ。

 -初マスクでも導いた

 緒方監督 守備は上がってきてからブルペンに数多く入って、勝ちパターンの投手であれ全員のを受けて。試合に備えて準備する期間はあったからね。それにファームでしっかりかぶっているし。でも守備にしても落ち着いて、やれるところを見せてくれた。本当に楽しみな選手やね。最後の最後でこうやってアピールしてくれるんだから。うれしい限りです。

 -最高勝率の更新を確定

 緒方監督 優勝が決まってからは、勝ちにこだわってやっているわけじゃないから。優勝決まってからCSに向けた戦いをしているわけだからね。

緒方監督「CSに向けた戦いをしている」一問一答 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

【コラム】明日への一球

坂倉くん、やってくれました!初安打、初打点、初マスクですか。いやー、痺れました!

 

10回の2アウト満塁の場面は、僕的には大きなポイントだと思って見ていて、『打てれば主力への一歩を踏み出すことになるだろうな』と。

そこで打つんだから流石の一言。

 

川端個人的に今年のドラフトでカープは、坂倉くんいるから、広陵の中村くんには行かないと踏んでいます。

それくらい期待が大きいということ!

 

楽しみでしかない(^^)

 

さぁ、最終戦ですね!勝ちましょう(^^)

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】