【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

さらなるステップアップを目指して! 【CLIQUEオリエンテーション】終わるってよ!

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

今年いっぱいで終了する事になりました。

 

 

f:id:masashi1117:20171019024903j:image

 

 

 

CLIQUEオリエンテーション終わるってよ!

 

営業時間内にミーティングやレッスンを終わらせるには?CLIQUEオリエンテーション! - 【ばたブログ】←CLIQUEオリエンテーションについてはこちら♪

 

 

月に1度、第3月曜日に全スタッフが集まり、ミーティング、レッスンなどをしていた【CLIQUEオリエンテーション】が2017年12月をもって、ひとまず終了することになりました。

 

 

なぜ終了するのか?

 

1番の理由は、来年新店舗がオープンするにあたってスタッフ人数が適正人数になるから。

 

店舗展開を考えて、ずっと各店のスタッフ人数が多めの状態だったのですが、この度の出店で、各店が適正人数になります。

 

 

そうするとどうなるのか?

 

 

【CLIQUEオリエンテーション】の代休が取りづらくなる、ということです。

 

営業扱いでオリエンテーションを開催しているので、その分の代休を与えないといけないのですが、

スタッフ人数が適正だと、代休で平日にスタッフが休むことになり、結果としてお店の営業に支障が出てしまうということ。

 

代休のスタッフが多すぎて、お客様に対応できなければ、何のためのレッスンなの?ってなっちゃいますよね。

 

f:id:masashi1117:20171018212928j:image

 

CLIQUEオリエンテーションは、何をもたらしたのか?

 

もともとは、

「営業時間内でレッスンやミーティングを完結出来る会社を目指す!」

をコンセプトに始まった【CLIQUEオリエンテーション】。

 

 

約2年間、毎月第3月曜日に全体で集まったおかげで、スタッフの、そして僕たち幹部の意識改革が出来てきました。

 

 

空き時間を有効活用しようという意識の向上。

 

 

これが【CLIQUEオリエンテーション】をやって一番良かったことだと思っています。

 

 

通常の営業時間内でも、空いている時間を使ってレッスンをしよう!という雰囲気が出来てきましたし、

時間を作るための創意工夫、時間を有効活用するための創意工夫が出来るようになってきたと感じています。

 

 

今後、さらに上のステージへ行くために。

 

これからのCLIQUEはより店舗ごとの特色が強く出るようになると思っています。

 

同じ形態のサロンが5つあるというイメージではなく、各店が特色を持ったサロンというイメージ。

 

 

CLIQUEという大きなデパートの中に、5つのブランドのお店が入っている。

そんなイメージ。

 

 

よりスタッフが輝ける場所であれるように。

 

 

僕自身も新店舗をしっかりとマネージメントしていきたいと思います。

 

 

やるっきゃねー!!!

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】