【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

【カープ2017】CS第3戦! 追いつかれてしまった。まずはこのステージを楽しみましょう(^^)

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

チグハグなゲームでした。

 

f:id:masashi1117:20171020235429p:image

 

コイ打線かみ合わず、中軸変更も不発 忍び寄る重圧

コイ打線かみ合わず、中軸変更も不発 忍び寄る重圧
六回裏広島2死満塁、エルドレッドは左飛に倒れる=上田幸一撮影
(20日、セCS最終ステージ DeNA1―0広島)

 自慢の強力打線がかみ合わない。広島は拙攻を重ねた。6安打を放ち、回の先頭打者は4度出塁したが、無得点に終わった。

 

 2得点に終わった前夜を受け、この日は手を打った。これまでのCS2試合で無安打だった松山を4番から5番に下げ、好調のバティスタを4番に抜擢(ばってき)した。6番には大砲エルドレッドを初先発させた。だが六回の好機では、この3人からの快音は聞こえなかった。

 進塁もままならない。五、七回と無死一塁としながら、ともに石原が送りバントを失敗。八回無死一塁では一転、強攻策に出て、菊池が併殺打に倒れた。

 緒方監督は「うまくいかないことが多かった。1点差の試合の責任は自分だと思っている」と戦術の失敗を認めざるを得なかった。昨季のCSでは体験しなかった2敗目。レギュラーシーズンを独走した王者に、重圧が忍び寄る。(吉田純哉)


 ●石原(広) 送りバントを2度失敗。「せっかく作ったチャンスを僕が潰してしまった。チームに申し訳ない」


 ●丸(広) つながりを欠く打線に、「あと一本が出ず、点も入らなかった。また明日、切り替えていきます」。

 ●バティスタ(広) 4番に入ったが無安打。「(打順で)意識は変わらなかった。今日は相手の投手がよかった」

 ●松山(広) 4番から5番に打順が下がり、二回に今CS初安打となる二塁打を放つ。「また明日から頑張ります」

 ●今村(広) 六回、相手中軸を3人でぴしゃり。「流れは悪くない。いつでも逆転してもらえる雰囲気はつくれた」

 ●ジョンソン(広) 二回の1失点で敗戦投手に。「今日はすべての流れがベイスターズにあった」


 ●緒方監督(広) 「1点が遠かったね。投手陣はしっかりと抑えてくれて、攻撃を待ったけど……。取り返すチャンスはある。切り替えてやるだけ」

コイ打線かみ合わず、中軸変更も不発 忍び寄る重圧 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

広島緒方監督「1点がちょっと遠かった」一問一答

<セ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ:広島0-1DeNA>◇第3戦◇20日◇マツダスタジアム

【プロ野球CS 全日程と結果】

 広島が完封負けで2連敗となり、2勝2敗(広島のアドバンテージ1勝含む)と並ばれた。たび重なる拙攻が響き、踏ん張る投手陣を援護できなかった。緒方孝市監督(48)は責任を一身に受け止め、選手には敗戦を引きずらないよう求めた。

 -少し硬さが

 緒方監督 1点がちょっと遠かったね。投手陣はしっかり、ジョンソンは1点、そのあと中継ぎ陣もしっかり0点に抑えてくれた。攻撃を待っていたんだけど。

 -すべて逆に出た

 緒方監督 今日はうまくいかないことが多かった。僅差、1点差のゲームは常に自分の責任だと思っている。特に1点差ゲームをものにできないのは。選手はしっかりと切り替えて明日からいつもと変わらず自分たちの野球ができるようにね。硬くなっても何しても、やるだけなんだから、思い切ってプレーしてくれたらそれでいい。

 -バントが…

 緒方監督 分かってること。みんな集中して全力でやっている。明日から取り返すチャンスもある。

 -切り替えて

 緒方監督 そうそうそう。切り替えてやるだけ。ミスしても、切り替えて。取り戻すチャンスがあるわけだから。

広島緒方監督「1点がちょっと遠かった」一問一答 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

セCS】石原「俺のせいで負けた」勝負所の送りバント失敗響き連敗


◆2017ローソンチケット セ・クライマックスシリーズ最終S第3戦 広島0―1DeNA(20日・マツダスタジアム)

 広島が勝負所で「あと1本」が出ずに2連敗。対戦成績は1勝のアドバンテージを含め2勝2敗のタイとなった。

 先発のクリス・ジョンソン投手(33)が投手に浴びた適時打が、重い決勝点となった。2回2死から嶺井、柴田に連打を浴びると、井納にも149キロの低め直球を右前にはじき返された。「試合の流れが全てベイスターズに行ってしまった。(6本の被安打のうち)明らかにいい当たりは(嶺井の)1本しかない。修正するところはない」と憮然(ぶぜん)とした表情で5回1失点の投球内容を振り返った。

 そのジョンソンの相棒として先発マスクをかぶった石原慶幸捕手(38)にとっては、ハードラックな1日となった。2回1死一、二塁では三ゴロ併殺打。5回無死一塁では送りバントを試みたがファウル、空振りで追い込まれ、3球目は見逃せばボールの外角高めの球に飛びついてバントをしたが結果はファウルで3バント失敗。7回無死一塁でも送りバントを試みたが捕手・嶺井の好フィールディングもあり、捕―遊―二の併殺打に終わった。「(バントを)決めないといけない。俺のせいで負けた。みんなが作ってくれたチャンスを1人でつぶして申し訳ない」とうなだれた。

 緒方孝市監督(48)も「1点が遠かった。(中継ぎ)投手陣はしっかりゼロに抑えてくれたが、攻撃の形を作れなかった。自分の責任だと思っている」とガックリと肩を落とした。

【セCS】石原「俺のせいで負けた」勝負所の送りバント失敗響き連敗 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

 

【コラム】明日への一球

もう重いですね。球場の空気感、動き、雰囲気、全部重い。最悪ですね。

細かい采配やら結果論やらはネットに任せるとして、明日以降の戦い方ですよね。

 

明後日は中止濃厚。

となると、

明日 大瀬良 今永

明後日 中止

月曜日 薮田 ウィーランド

火曜日 野村 濱口(石田)

でしょうか?

 

兎にも角にも明日ですね。明日負けると王手をかけられます。

必ず勝ちが必要な試合。

タナキクマルに、4番新井、5番松山、6番バディ、7番西川、8番會澤で行きましょう!

 

まずは普段通りの野球をすること。楽しそうに!大瀬良大地に空気感を変えてくれる快投を期待します。

 

まだ終わってほしくない!

頑張れ、カープ!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

Have a nice weekend!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】