【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

【感謝】11月5日、第2子となる次男が産まれました!

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

ついについに、待ちわびていた日がやって来ました。

 

f:id:masashi1117:20171106043932j:image

 

2017年11月5日 2時21分

川端家待望の第2子となる次男が誕生しました!!

 

母子ともに健康です。

 

今回の出産は、長男の時と違って仕事を休めた訳ではなかったので、立ち会えるかどうか微妙な感じだったのですが、仕事のない深夜に産まれるという次男の気づかいにも助けられ、なんとか立ち会うことが出来ました。

 

長男の時はなかなかの難産で、出産まで42時間かかったのですが、今回は約6時間での出産で前回と比べればあっという間でした。

 

でも、だからといってスぽーんと産まれた!という簡単なものではなく、濃密な約6時間だったといいますか。

 

妻が悪阻、出産前の身体の不調、陣痛に出産と、命がけでこの世に誕生させてくれた次男。

妻の頑張り無くして、出産は語れません。

心から尊敬するとともに、まずは

『お疲れ様。よく頑張ったね!』

と伝えました。本当に感謝です。

 

 

たくさんの感謝!

 

4日の夜も、職場の仲間の協力もあって早めに上がらせてもらい、いち早く妻の元へ駆けつけることが出来ました。(ちなみに5日の日も早めに上がらせてもらいました。)

職場の仲間の協力無くしてのスムーズな第2子出産はありえませんでした。

本当に感謝しています。

 

この3連休は、母と妹がずっと我が家に付き添ってくれました。

長男とたくさん遊んでくれた妹。

そして出産の前後に、長男の面倒を1人でみてくれた母の存在無くしての立ち会い出産はありえませんでした。

本当に感謝しています。

 

そして、長男。

寂しい気持ちを胸の奥にしまい、気丈に振る舞う姿には、大きくなったなぁ!という一親の感情を超えて尊敬の念すら感じてしまいます。

寂しいのに我慢してよく頑張ったね!

きっと立派な兄になってくれると思います。

 

そして、早くもたくさんの方々からお祝いのお言葉をいただきました。

感謝です。

 

 

第2子出産を終えて思うこと。

 

やはり、一人目とは違い、一人の子どもを育てながら妊娠生活を送ること。

これは妻が自分の体調に合わせてではなく、長男の生活リズムに合わせて生活をするということで、そこは一人目との大きな違いでした。

 

しかも川端家は、一人目は里帰り出産で、二人目はこっちに残っての出産だったので、

実の親の助けを借りない、という意味でも妻にとっては大きな負担だったと思います。

 

そんな中でも常に前向きに育児と妊娠生活を両立させ、出産を無事に終えた妻の頑張りのおかげで次男に会うことが出来ました。

本当にありがとう!!

 

 

ということで、

4人家族になった川端家を今後ともよろしくお願いします!!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】