【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

ホットペッパーの可能性と、ホームページ集客の未来。

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

新店舗のオープンまであと、56日となりました。

 

 

.

 

ホットペッパーの可能性。

 

ホットペッパーの掲載が差し迫っているので、メールにて打ち合わせさせてもらっていて。

 

f:id:masashi1117:20171114114827j:image

 

CLIQUEグループは新店舗も含め、5店舗全てでホットペッパーに掲載しております。

 

 

なんとなく、僕の周りではホットペッパーを使わずにホームページから自力集客出来るように!という考え方が主流になっている気がして。

 

もちろんそれはわかるんです。

掲載料×12ヶ月=〇〇〇万円

そこを自己集客出来るようになれば3年でもう一軒お店が出せるぞ!的な。

 

ホームページだってお金がかかっているわけで、そこから自己集客出来たらそれが一番良いですよね!!

 

 

 

でも現状ホットペッパーを使っているとして、

ホットペッパーすら満足に更新出来ていないのに、ホームページで自己集客とか絶対に無理!

と思います。

 

ホットペッパーって、集客のプロが作った集客サイトな訳でして。

僕ら美容師が、ヘアスタイルやお客様のことを一生懸命考えて、営業してレッスンしてミーティングして、1日の大半の時間を費やして一人前の美容師になる。

 

その時間を、集客のプロの方は、ずーっとどうやったらそのサイトで集客出来るのか?ということを考えて行動しているんです。

しかも社員数も圧倒的です。

 

さらに、美容だけではなく、グルメ、ウェディング、旅行などなど、様々なサイトを運営して得たデータを駆使して、美容のサイトを作り上げているのです。

 

そこに何の戦略も持たないサロンが戦いを挑んでも、、、

正直勝ち目はないと思います。

 

 

.

 

急にスタイリストにはなれないように。

 

急にネットで自己集客は難しいと思います。

 

美容師だって、「美容学校卒業して自力で勉強してスタイリストになります!」なんて言ったら、ほとんどの美容師さんは、それは無理だろ!ってなると思います。

そんな簡単なことじゃねーだよ!と。

 

きっとWeb集客も一緒です。

Webに詳しい方に、何の戦略も持たないサロンが「自力で自己集客します!」なんて言ったら、それは無理だろ!ってなると思います。

そんな簡単なことじゃねーだよ!と。

 

だからこそ、勉強することが大事。

 

もし、ホットペッパーに掲載しているなら、そこにかけているお金の費用対効果を意識して(もし、僕のように会社に雇われている身なら、そこにお金をかけてくれている会社に感謝して)、勉強出来ることをしっかりと勉強して戦略を練ること。

 

戦略なくして前進はありません。

 

パクれるものは全てパクる!

どんどん質問して、どんどん成長していく!

 

まずはそこからのスタートではないでしょうか?

 

 

CLIQUEが始めたWeb戦略とは?

 

CLIQUEはこの夏にホームページをリニューアルしました!

広島美容室ヘアサロン、クリーク[CLIQUE]安佐南区西原・東原・緑井、中区大手町で美容院とヘッドスパ、ネイル、アイラッシュなどトータルビューティーを展開中

 

そして今まであったけどしっかりと活動出来ていなかったWebチームを再結成し、

 

f:id:masashi1117:20171114121736j:image

密に連絡を取り合い、そしてWebのプロにアドバイスをいただきながら、まずはお店のホームページを充実させていくことを第一の目標として行動し始めました。

 

もちろん、ホットペッパーも費用がかかっているのでしっかりと運営して結果を出します。

 

そしてそこから1つ1つ当たり前にやるべきことを当たり前にこなして、最終的にはホームページから集客出来るサロンを目指す。

 

道のりはまだまだ険しいですが、しっかりと地道に頑張っていきたいと思います!

 

 

やるっきゃねー ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】