【ばたブログ】

広島市安佐南区東原にあるCLIQUE voice hair ディレクター 川端 真史のブログです。

目標売上達成のためにした、最も大切な2つの事。

お疲れ様です!川端です!





お正月は青森県は八戸にて
のんびりと家族の時間を過ごしております。




今日は息子(2歳)と一緒に
絵を描いたり
スタンプ押したり
積み木をしたり
追いかけっこしたり
コンビニまで散歩したり
お風呂入ったり
と、親子の時間を満喫しました。


{0FDCDED9-2E9A-4495-90BF-5042CCB73428}
息子と僕の合作。

タイトル『煙もくもく』





はい。

先日大晦日に
というブログをアップさせて頂いたのですが
そこに書かけなかった本当に大切な2つの事を
今日は書こうと思います。




?【目標売上の設定値を上げる】

これは
「テストで80点を取る事を目標にしたら80点に届かない」
という考えです。

現実的に達成出来そうな目標を立てても
そこまでいかないかもしれませんし、
いったとしても大きく超えることはないでしょう。

自分が目標を掲げる時は
「いやいや、川端何言ってんの?そりゃ無理だよ!」
レベルの目標を掲げます。
(ちなみにCLIQUEで働き始めて1年3ヶ月の2016年1月に僕が掲げた2016年の12月の売上目標は、その時点ではスタッフの誰一人として達成していないギネスの数値でしたし、うちのサロンで10年以上働いているスタッフが掲げた目標と同じ数字でした。
今回12月に達成した数値は1月に掲げた数値よりは低いものでしたが、来年は1月に掲げた数値を目指せる所まで来れたと思っています。)

間違いなく意識が変わりますし、
言ったからにはどうにかしないと!と、行動が変わります。

大きな目標と目先の目標。

大きな目標が富士山登頂だとしたら
目先の目標は何合目まで行く、といったものになると思います。

ただ、
富士山に登るためには途中の道は避けて通れない訳で
まずは大きな目標、
自分が最終的にはどこに向かうのか?という事を必ず分かっていないと
小さな目標や目先の目標がブレてしまいます。

目標は達成するに越したことはないですが、
目標を達成したから人生がバラ色に変わる訳でも
達成しなかったから終わってしまう訳でもなく
人生は続いていきます。

なのでまずは大きな目標を掲げる。
そして、そのための小さな目標を積み重ねていく。
そうやって日々を大切に過ごしていきたいと思います。



?【自分に出来る事は全てやる】

これは先日書いたブログの内容の全てとも言えます。

今年の12月
僕は全ての予約を解放しました。

CLIQUEは週休2日制なので、定休日である月曜日以外に週1日公休日があるのと、月1で全スタッフが集まってミーティングやレッスンをする日の代休が1日あります。
今年は12月の営業日27日中22日出勤すれば皆勤になるのですが、僕は27日全てのネット予約を解放し、電話予約が入ればお店に来ました。
(休日は年間で見れば、冬季休暇に夏季休暇、旅行休暇も頂いていて、有給も頂きましたし、労働基準法で定められたお休みをはるかに超える日数を休ませて頂いております。)

身内にもなりふり構わずお願いしましたし、
普段連絡を取らない知り合いにもご来店のお願いをしました。

周りから見れば
ちょっと必死すぎ。とか、
そんなにやらなくても。
なんて思われる事もあったかもしれません。

ただ、
僕はどうしても目標を達成したかった。

人生をかけて美容という仕事、
CLIQUEというプロジェクトにチャレンジしています。

限りある人生の中で
無駄にして良い時間なんて1秒だってないんです。

何よりも、もっと本気でやれば良かったと
後から後悔したくないんです。

やり切って人生を終えたい。

ダメでも、
俺は自分のベストを尽くした!と、胸を張って言い切れないと、
何が良くて何がダメだったの振り返りすら出来ないと思います。

2017年も
常に自分のベストを尽くし、最善を尽くし
全力で美容人生を突き進んでいきたいと思います。


長文のブログを書ききって
満足感に浸っている新年2日目でした!笑


では(^^)





【川端 真史】
CLIQUE voice hair 東原店 ディレクター。
美容学校卒業後、都内1店舗を経て渡英。
ロンドンのヴィダルサスーンスクールにてディプロマを取得。
帰国後、東京・南青山のサロンにて雑誌の撮影、セミナー、ヘアショーなどの仕事を歴任。
2014年よりCLIQUEに参加。
活躍の場を広島に移す。