【ばたブログ】

広島市安佐南区長束【Casita hair】店長 川端 真史のブログ

【Casita hair】オープンから11日。明かせる限界の数字を赤裸々に開示してみた。

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

1月が終わりました。

 

1月の目標売上を達成しました!

 

19日オープンだったので、実質11日間での売上目標だったのですが、無事に達成することが出来ました。

 

もちろん、初月から達成しないと勢いがつかないので、年間売上を均等に分割したものよりも多少目標数値を下げて達成しやすくしたのもあるのですが、それでも達成とは気持ちの良い響きです(^^)

 

内訳を晒してみる。

 

f:id:masashi1117:20180201214001j:image

 

さすがに全部の数字を赤裸々に明かすと怒られそうなので、掻い摘んで。

 

行きまっせ!!

 

チラシを30,000枚配りました。

 

そうなんです。

折り込みと、クリーク各店のアシスタントに1人100枚ずつ配ってもらい、合計30,000枚ものチラシを配った結果、なんと、

11日間で20名ものお客様が!!

ご来店くださいました。

(もちろん、ホームページやホットペッパー、紹介や、看板を見た近所の方など、違う方法で【Casita hair】を知ってご来店された方は含まれていません。)

 

これってかなりすごくないですか?

まだ11日しか経ってないのに、もう20人ですよ。

1月末にも折り込みいれているので、まだまだ数字は伸びると思います。

 

この数字がどこまで伸びるのか?また、チラシ経由でご来店されたお客様がどれだけリターンがあるのか??

そこも追いかけていきたいと思います。

 

ちなみにチラシのデザインは社長に作ってもらいました。若者にはわからないチラシの極意みたいなものがあるんですかね。今度聞いてみよう。

 

自慢したい数字。

 

せっかくなので自慢させてください(^^)

 

トリートメント比 85.9%

スパ比 41.7%

 

ここは『通えば通うほど髪の毛がキレイになるサロン』をコンセプトに、クリークグループ初のケア特化型サロンとして旗揚げしたサロンとしては胸を張れる数字だと思います。

(しかも、子供カットやアイラッシュのみのお客様も含めた総客数分の!ですから、実質はもう少し高いと思います。)

 

オープンキャンペーンで多少割引プライスになっているとはいえ、スタッフのみんなが頑張って声かけした結果ですね!素晴らしい!!

 

反省も忘れずに。

 

いいこともあれば悪いこともある。

忘備録として書いておきます。

 

まずスタッフが1人、年末に手首を骨折というアクシデントに見舞われてしまい、6人でスタートするはずだったのが、

スタッフ人数6人-アイラッシュ専任1人-骨折メンバー1人=4人

ということで、フロアは4人体制でした。

(しかも、頼みのパートスタッフさんも息子さんと娘さんが相次いでインフルにかかり1月は全く出勤出来なかったというダブルパンチ。さらに平日にスタッフが公休を取るとフロア人数3人なんて日もありました。)

 

そのため営業中にご飯が食べられなかったり、営業時間内レッスンが出来なかったりと、なかなかアシスタントにとっては厳しい毎日だったかと思います。

クリーク他店舗で実施されていることが、うちの店舗だけされてないのはまずいので、そこは早急に対策を打ちたいと思います。

 

2018年は文化、風土づくり。

 

そう、2018年の【Casita hair】のテーマは

Make a Basic

 

オープンまであと3日!からの2018年各店方針発表会(新年会) - 【ばたブログ】

 

しっかりと地に足をつけて、スタッフと向き合い、『Change.Challenge.Chance』の精神で頑張ります!!

 

ということで、今後とも【Casita hair】川端真史をよろしくお願いします。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】