【ばたブログ】

広島市安佐南区長束【Casita hair】店長 川端 真史のブログ

こっちが『意見を聞くよ!』って姿勢でないと、意見なんか出てこないよ!って話。

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

店長の仕事。。。

 

店長が自分で決める!orみんなで決める?

 

この日は、営業終了後にトリートメントの実習をみんなでする予定だったのですが、現状のオープンキャンペーンに対して『もっとこうするべきでは?』という意見があがり、そこを煮詰めている間に終わってしまいました。

 

f:id:masashi1117:20180205032049j:image

↑真剣に話し合うカシータスタッフ。

 

でもおかげで、スタッフから良い意見が相次ぎ、それをまとめて、新しいメニューが完成しました!

 

自分の能力を過信しない。

 

自分の肩書きは店長だけど能力は大したことないよ!ということを把握しておかないと、ただの自分の考えを押しつけるトップダウンになってしまいます。

(自分に大した能力がある場合はトップダウンの方が効率が良い場合もあるんですけどね。)

 

そもそも、若い世代の方が能力は高い!と思っていて、例えばパソコン一つとっても、高校生の頃に白黒の画面のピッチでPメールしてた僕らと、その頃にはもうスマホを使いこなしていた今の若い子たちを比べると、差は一目瞭然です。

 

僕が上に立っているのは、ただ先に生まれたからなだけであって、20代前半時点でのスペックではコールド負けです。笑

 

意見が出る環境づくり。

 

どんなに良い意見を僕が言ったとしても、スタッフが乗り気でなければその先に未来はありません。

 

でも、みんなで決めた意見は、もしうまくいかなかったとしても、その失敗に価値がある。

なぜなら自分が決めて押しつけた意見の失敗は自分で責任を取って終わりだけど、みんなで決めた事の失敗はみんなで振り返って反省出来るから。

 

だから、やっぱりこの1年は『常に意見が飛び交うチーム』づくりを目指して頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】