【ばたブログ】

広島市安佐南区長束【Casita hair】店長 川端 真史のブログ

自分が考えられる答えの中で悩むより、経験値の高い先輩に聞いた方が早いかもよ!って話。

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

今日は貴重な時間をつくっていただきました。

 

ほなこれセミナーでした。

 

f:id:masashi1117:20180206005805j:image

↑写真撮り忘れたので、町さんのFacebookからお借りしました。

 

【広島】繁盛サロンモデルへの道

~繁盛サロンにするために、経営者・店長がすべき事~

と題したセミナー10回コースの9回目。講師の町さんが、サロンが繁栄して行くために必要なことを、毎回の課題と振り返りのPDCAを回しながら教えてくださる経営セミナー。

美容室・ヘアサロンの経営 相談やセミナーはNew Tomorrowへ

 

我がクリークグループも2年前から参加させていただいております。

 

ちなみに僕が長くサボっていた【ばたブログ】を再開し、今ではたくさんの方に見てもらえるようになったのも、一昨年のほなこれセミナーがきっかけでした。

『ブログ1ヶ月連続更新する宣言!』 - 【ばたブログ】

 

あれからまだ1年ちょっとしか経ってないんですね。間で、病気療養し中断した時期もありましたが、それ以外は毎日ブログを書き続け、今では、

『ばたブログ見てますよ!』

と、たくさんの方にお声掛けいただけている現状を考えると、やはり継続って大事だな!と思わずにはいられません。

 

そんな町さんに個別相談を!

 

f:id:masashi1117:20180206010816j:image

↑町さん。後光がさしてます。笑(こちらも町さんのブログよりお借りしております。) 

 

実は、昨日の夜のこと。

 

クリークグループの店長が集まる店長会議のあと、今後の【Casita hair】の運営に対して疑問が出てきて、考えても考えてもよくわからず悩んでいました。

 

そこで、今日のほなこれセミナーの際に町さんに意見を伺おう!と思い、

 

f:id:masashi1117:20180206011333j:image

と、連絡。

 

『大丈夫ですよ!』

と、快諾をいただき、今日のセミナー終了後に相談させていただきました。

 

プロの目線。美容室の当たり前は世間の当たり前ではない。

 

僕は資料を作り2つのうちどちらが良いか?と、質問させてもらいました。

 

町さんは、その両方の意見の良い点、悪い点を指摘してくださり、

  • 今後どのように戦略を立てて運営して行くべきか。
  • オーナーと店長との関係づくり。
  • スタッフのモチベーションの保ち方。
  • 僕が立てた仮説の間違っている点の指摘。
  • 今後の美容室の在り方。

などなど、様々な面からの意見をくださいました。

 

しかも、僕がAとBという意見がある中で、町さんに見ていただいた時になんとなくAが良いな!と思ってもらえるような資料を無意識のうちに作っていたのですが、

それを見た町さんから『他人が見た時にAのほうがよく見えるように作ってある!』とご指摘いただき、もう脱帽でした。

 

今年は聞きまくる!!

 

もう、今年は(まぁ今年に限った話ではないのですが、)聞いて聞いて聞きまくろうと思っています。

 

自分の考えうるメリットデメリットなんてたかが知れていて、自分より経験値の高い方の意見に素直に耳を傾けること。

これが僕が今まで出来そうで出来てなかったことだと感じていて、そこを素直に愚直に取り組んでいきたいな!と思っています。

 

そして【Casita hair】も僕もしっかりとベースを作る1年にしたいと思います。

 

町さん、今日貴重なお時間をいただきありがとうございました!

次回が本年度ラストのほなこれセミナーとなります。頑張るぞ!!

 

ちなみに野球は今年もカープが優勝しますんでよろしくです(^^)

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】