【ばたブログ】

広島市安佐南区長束【Casita hair】店長 川端 真史のブログ

その商品(サービス)を本気で売る気ありますか??

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

最近、よく思うんです。

 

売る気あります??

 

新店舗である【Casita hair】には、毎日たくさんの営業(あっ、美容関係じゃないですよ!)の電話がかかってきます。

 

もちろん、僕に繋がるものもあれば、スタッフが断ってるものもあり、全てを把握しているわけではありませんが、

とりあえず、売りたい!という熱意があまり感じられないことが多い。

 

なんだろう。

正直そんなんじゃ売れないよ!って思います。

 

サービスが悪いとかではない。

 

こうやって世に出てきた商品(サービス)だから、きっといいところはたくさんあるんだと思います。

 

でもそれをお客様に伝える努力してますか?って思ってしまう僕は、やはり昭和のおっさんなんでしょうか??

 

  • 相手のこと考えて電話かけてますか?いつだと美容室が暇とか忙しいとか考えてますか??
  • その商品のこと熟知してますか?なんなら愛してますか?あなたが愛してないものをお客様は買わないですよ。
  • 売れないと思った瞬間にテンション下がってるのがお客様に伝わってませんか??
  • 資料見せるならサッと出せるようにカバンに入れておけば、スムーズに話が出来るのに。ぐちゃぐちゃのバックの中も見られてますよ。ちなみに名刺ケースやバック、靴がボロボロだと、やはりいい印象を与えるのは難しいと思います。

などなど。

 

偉そうにすみません。

 

でも、僕は営業の方って本当にすごいな!って思ってるんです。

 

今までたくさんの営業マンの方が出された本を読んできましたが、ここまでするのか!と衝撃を受けたことは1度や2度ではなく。

 

さらに自分の人生を振り返っても、バイク、美容師のハサミ、保険、家などなど、大きな買い物の際には必ず素晴らしい営業マンの方がいらっしゃいました。お陰で僕は素晴らしい買い物をすることが出来た。

 

だから、もったいないですよ!

 

せっかく時間をかけてお店に来てくださったのに、買ってもらえないどころか、悪い印象を与えてしまうなんてもったいないです。

 

大切なのは、

お客様も、営業の方も大切な時間を費やしてその機会を作っているということ。

 

せっかくお互いの大切な時間を使っているんだから、お互いにとって、

「あ〜、良い時間だったな!」

って思えなければもったいないし、意味がないです。

 

たくさんの商品やサービスが流通して、たくさんの人が幸せになれるように。

 

僕もサービス業に従事するものとして、今一度気を引き締めて、明日からまた粛々と頑張っていきたいと思います。

 

f:id:masashi1117:20180210005637j:image

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましました(^^)

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】