【ばたブログ】

広島市安佐南区長束【Casita hair】店長 川端 真史のブログ

【ガイダンス2018】今年のガイダンスで福利厚生の話をしなかった理由。

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

この前の続き。

【ガイダンス2018】クリークの魅力は、、、って話。 - 【ばたブログ】

 

福利厚生は当たり前。

f:id:masashi1117:20180531235601j:image

昨今の美容室の求人を見ていると、福利厚生を推しているサロンさんが多いと感じています。

県美さんの2分間スピーチも、週休2日、社会保険完備、産休育休あり、長期休暇ありと、福利厚生の話のオンパレードでした。

 

すごく良い時代になったなぁと思います。

僕の初任給は11万くらいで社会保険無しでした。よく生活してたなぁ。

 

クリークグループも3年前から僕が採用担当をしていますが、3年前は週休2日と社会保険完備で、かなりの学生さんを集めることが出来ました。

なぜなら、ほかにそこを売りにするサロンさんが無かったから。その頃は、レッスンをしっかり見てくれる!系のキャッチフレーズが多かった気がします。

 

時は流れ、今はもう当たり前に週休2日、社会保険完備の時代になりました。今はそれじゃ学生さんは集まりません。

なぜなら、みんなそこを売りにしているから。

 

福利厚生推しのその先。

f:id:masashi1117:20180601000255j:image

例えば福利厚生だけで新卒を集めても、その子達が育ってくれなければ意味がないんです。

でも福利厚生だけできた学生さんは、サロンに魅力が無ければ、もっと福利厚生がしっかりしたサロンが見つかったら、そっちに行ってしまいますよ。

 

今年のガイダンスで僕が決意したこと。

それは、

福利厚生の話を極力しない!

ということ。

 

さらっとは言います。『もちろん週休2日で、社会保険完備で、旅行休暇があって、夏休みは3連休取れて、お正月休みもあって、今年の社員旅行はハワイに行きましたよ〜♪』って。

 

でも今年の話のメインは、そこじゃなかったんです。

 

それは、

、、

、、、

 

 

また明日!

(引っ張るつもりはないのですが、あまり長くなると読むの大変かなぁってのと、単純に書くの疲れたので、、、)

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】