【ばたブログ】

広島市安佐南区長束【Casita hair】店長 川端 真史のブログ

『人が辞めないサロン』の作り方!

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

昨日の続き。

【ガイダンス2018】今年のガイダンスで福利厚生の話をしなかった理由。 - 【ばたブログ】

 

今日は、僕がガイダンスで行ったプレゼンの資料をもとに、クリークの魅力を説明していきたいと思います!

 

リアルに僕がガイダンスのブースで10分から15分で話す内容です。

ご参考にいただければ幸いです!

 

クリークとは?

f:id:masashi1117:20180601205511j:image

『人が辞めないサロン』

この3年間で採用した新卒17人のうち、辞めたのは1名のみ。スタッフ定着率は驚異の94%!

 

なぜ人は美容師を辞めるのか?

f:id:masashi1117:20180601205647j:image

美容学生の時と、美容師になってからではサロンに求めるものが違う!ということ。理想と現実の狭間ともいいます。

美容学生さんは100以上あるサロンの中から、厳選してサロンを選んだはずなのに、3年以内に半分が辞めてしまいます。

 

クリークのスタッフが辞めないのは、この理想と現実の差を埋めることが出来ているからに他なりません。

 

そこで、残っているスタッフ16名にアンケートを取りました。

1つは『なぜ美容学生の時に数あるサロンの中からクリークを選んだのか?』

2つ目は『今なおクリークで働き続けている理由とは?』です。

 

実際のところ、この2つのアンケート結果は全くもって違うものとなりした。

まさに理想と現実のギャップ。

 

そのアンケート結果を研究することで、今の子達が何を求めているのか?がわかってきました!

 

なぜクリークに入ろうと思ったの??

f:id:masashi1117:20180602192641j:image

やはり、福利厚生が一番人気!スタッフが仲よさそうとか、トータルビューティーサロンなんてのも人気の理由です。

 

この時点での選ぶ基準は、間違いなく自分基準なんですよね。

お客様のために!や、誰々のために!というフレーズは出てきません。

自分にとってこのサロンはメリットがあるか?ないか?でサロンを選んでいます。というか、選ばざるを得ません。なぜなら、美容師としての経験が皆無なので、自分にメリットがありそう!以外に選ぶ基準を持ち合わせてないんです。

楽できそうか?ってのも選択するときの判断基準になっている気がします。休みは多いか?遅くまで残らされないか?など。

 

そんな彼ら彼女らが何となく自分に合いそうなサロンを選ぶ。それが高校を卒業して1年2ヶ月、19歳で行う就職活動です。

 

クリーク入社1年後

f:id:masashi1117:20180602193136j:image

今の2年生6人へのアンケート結果。

入社後1年2ヶ月経つと、自分が成長出来ているかどうか?が、焦点になってきます。

 

営業時間内レッスンは、言葉の通り、営業時間内にレッスンができる制度。クリークグループでは20時間の営業時間内レッスンが認められています。

あとは、『オペプラ』と呼ばれるクリーク独自のカリキュラム。(←これはまた別の機会にブログにしますね!)

 

あとは、やりたいことをやらせてくれる!

これもクリークの社風かもしれません。やる気のあるものには、どんどんチャンスが巡ってきます!

 

入社後1年2ヶ月経つと、自分がやりたいことが出来ているか?成長出来ているか?が、続けるかどうかの決め手になるようです。

 

クリーク入社2年後

f:id:masashi1117:20180602194123j:image

ここで、初めて3位に『夢』という文字が出てきます。

そもそも、美容学生に夢を聞いてもわかりません。なぜか?

経験が無いからです。高校を卒業して1年の若者に

『どんな美容師になりたいの?』

『あなたの夢は?』

と聞いたって答えられようが無いんです。

 

2年頑張って働くと、『夢』が出来ます。美容学校から数えて4年。ようやくこんな美容師になりたい!という目標が出てきます。

 

それと同時に、あなたを応援してくれるお客様が増えてきます。2位のところです。

『〇〇さんが髪切れるようになったら、絶対に切りに来るからね!』

この言葉で奮い立たない美容師はいません。

自分のために!より、誰かのために!

これが美容師として一番大切なマインドだと思います。

 

『夢』が出来て、応援してくれる人が出でくればどうなるか?

1位の(出来ることが増えて)楽しいから!

になります。夢が出来て、応援してもらえると、自然と仕事が楽しくなります。

 

ここまできたら、もう大丈夫!

あとはあなたの『夢』に向かって突き進むのみです!

 

僕たちは補助輪になりたい!

そもそも、高校を卒業して1年2ヶ月美容学校に通ったくらいで、『夢』や、なりたい美容師像が見つかるわけがないんです。

 

でも大丈夫!クリークでまず2年働けば、必ずあなたのやりたいことが見つかります。

 

あなたが自転車だとしたら、クリークは補助輪です。

あなたが飛行機だとしたら、クリークは滑走路です。

 

あなたが自分の意思で、自分の『夢』に向かって走ることが出来るその日まで、

クリークはあなたのことを全力でサポートします!!

 

さぁ、あなたの『夢』を一緒に見つけましょう!

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

Have a nice day!

 

川端 真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】