【ばたブログ】

広島市安佐南区長束【Casita hair】店長 川端 真史のブログ

『植物を大切に出来ない美容師は、良い美容師になれないよ。』

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

僕が大先輩に教わったこと。

 

『植物を大切に出来ない美容師は、良い美容師になれないよ。』

f:id:masashi1117:20180623013600j:image

これは僕が青山でアシスタントをしていた頃に、美容業界の大先輩に教えてもらったこと。

 

当時アシスタントだった僕は、よくお店にある植物を枯らしてしまっていました。

しかもその事にも気づいていない。

 

それでよく叱られました。

叱られたどころではないですね、マジ説教。

 

『なんで植木を大切に出来ないかなぁ??』

 

その当時は、美容の技術と植木は関係ねぇだろ!なんて思ってましたが、今になって思うんですよね。

 

その通りだな、って。

 

フロアにあるもの全て、お客様から見られているということ。

自分が行ったお店のディスプレイの花や植木が枯れてたらどう思うのか?

 

そして何よりも、命ある植木を大切に出来ない美容師(人間)が、人を美しくすることなんて出来ないということ。

 

そういう大切なことがわかってなかったんですね。

 

先輩が言ってることが理解出来ないのは、自分がそのレベルに達してないからわからないだけ。

何かの本で読んだのですが、まさにそうだと思いました。

 

若い時は経験が無いから、なんでそんなこと言われないといけないんだろ?と斜に構えたりするのですが、

それは自分のレベルが低いから理解出来ないだけなんですよね。

 

改めて、素直って大事だと思った金曜の夜でした。

 

うちの植木も大切にしたいと思います。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】