【ばたブログ】

広島市安佐南区長束【Casita hair】店長 川端 真史のブログ

【子育て論】息子の人生は息子のものである。

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

好きこそものの、、、

これ上達の基本です。

 

息子がギターを弾きたいと言いだした!

年中で4歳の長男がギターを弾いてみたい!と言いだしたので、慌ててギターショップに連れて行きました!

 

f:id:masashi1117:20180716214932j:image

うぉー!なんか既にサマになってる!(親バカ)笑

 

本人も楽しかったそうで、良かった良かった(^^)

 

やる気になったきっかけを見逃さない。

 

f:id:masashi1117:20180716215125j:image

 

僕は、基本的に子育てに関して、こうなって欲しい!とか、こうあるべきだ!みたいな考え方はあまり持ち込まないようにしています。

(多分、サロンにおける人材教育に関しても同じスタンスです。)

 

なぜなら、僕と息子は違うから。

息子の人生は息子のものであって、僕のものではない!というのが基本スタンスです。

今はたまたま僕の方が先に生まれて、たまたま彼にとっての父親ですが、

あと十数年すれば、一緒に暮らすことはないでしょうし、彼は彼の人生を生きていきます。

 

僕が父親だったから、僕から固定観念を植えつけられたから、僕がチャンスの芽を摘み取ってしまったから、

そういった理由で、息子の人生のチャンスが失われてしまうことが一番イヤなのです。

 

だから、4歳の息子が出したサイン。

好奇心だったり、興味だったり、好き嫌いだったり。

そういうものに対して、常に敏感でいたいと思いますし、出来るだけ見て、触れて、感じる機会を作ってあげたいな!

と思っています。

 

息子の人生は息子のもの。

彼が彼らしい人生を送れるように。

微力ながら、これからもサポートしていきたいと思います。

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】