【ばたブログ】

広島市安佐南区長束【Casita hair】店長 川端 真史のブログ

来年4月入社予定・新卒生のシャンプーレッスン始まりました!

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

今年も始まりました!!

 

来年の新卒のシャンプーレッスンが始まりました!

 

『カシータヘア』には来年の4月から新しいスタッフが入社予定です。

 

f:id:masashi1117:20181004101140j:image

 

植木 彩さん

広美の2年生

19歳

 

若っ!

 

平成11年生まれって何歳差になるんだ?

たぶん、植木さんが生まれた頃、僕は高校1年生でした。

 

そりゃおっさんになり、白髪が増え、下っ腹も出てくる訳だな。(糖質オフダイエットして多少へこませたけどな!)

 

f:id:masashi1117:20181004101606j:image

2年目の江田と、3年目の久保が一生懸命教えてくれています。

頼もしい!

 

『カシータヘア』もオープン当初は若い女性スタッフは江田1人で、少し心配したりしてたのですが、

本店から久保が来てくれて、植木さんも入社予定で、若さ溢れる感じになってきました。

(おっさんが1人浮いてる感じにならないように頑張ろうww)

 

『カシータヘア』で10月からシャンプーレッスンを始める理由。

 

それは、

4月に入社した時に何も出来ないと楽しくないから。

 

これ、最近入社した子達はみんな言うんですけど、

『入社してすぐシャンプー出来たから、時間経つのが早くてよかった!』とか、

『美容学校の同級生で、美容師になってすぐに辞める子は、出来る仕事が無くて楽しくないから辞めてる。』とか。

 

僕らの時代は、入社してからシャンプーレッスンだったので、4月、5月は床はきと鏡ふきくらいしかやること無いんですよね。

(本当はあるんだけど、まだ気づかないですよね。)

 

そうすると、1日が本当に長い。

今まで休憩もお昼休みもしっかりあった学生生活から、急にサロンに立たされて2ヶ月近く床はきと鏡ふきばっかりさせられる。

しかも立ちっぱなしだし、先輩に気を使わないといけないし、、、

 

考えごとする時間も増えます。

そして思います。

 

オレ(私)、美容師向いてないんじゃ、、、

 

そりゃそうなりますよね。

バイトでも仕事でも、最初ってつまんないですもん。

 

 

でも、4月からシャンプー出来たらどうです?

最初からお客様に携われる。

喜んでいただける。

時間経つのも早い。

スタイリストになるのも早い。

もういいことだらけです!

 

スタイリストになるまでの道のりを短縮したい!

 

これ、前も書いたのですが、

入社して1年でデビュー出来るマニュアルを作りたい!! - 【ばたブログ】

 

アシスタントの時間って長すぎる必要はないと思っていて、

長くなればなるほど離職の確率が上がるし、

長くなればなるほど雇用するお金がたくさんかかるし、

生産性も下がるし、

いいことなしですよね。

 

今、会社のカリキュラムだと、3年目でスタイリストになれるのですが、いかんせん遅い!

本当は、2年目の途中でカラーリストとしてお客様を担当するようになり、丸2年でデビューくらいのスピード感でやりたいんです。

 

これから間違いなくスタイリストがアシスタントよりも多い時代がやってきます。

 

店長やトップスタイリストが売り上げを作り、それをサポートするためだけの役回りだと、若手は辞めていくと思います。

 

しっかりと新規を集客し、若いスタイリストにチャンスを与えてあげること。

 

この5年で新卒、中途を含めて34名のスタッフを雇用したクリークグループが次のステージに行けるか行けないか。

 

大事な時期に来ていると思います。

僕も全力で頑張りたいと思います!

 

 

ということで、来年の4月には植木さんも入ってきてくれて7人体制になる『カシータヘア』

 

これからもよろしくお願いします♪

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】