【ばたブログ】

広島市安佐南区長束【Casita hair】店長 川端 真史のブログ

美容師になる人全員が生涯ご飯を食べていけるわけではない。

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

最近、考えさせられます。

 

美容師になる人全員が生涯ご飯を食べていけるわけではない。

 

『会社にずっと残ってご飯を食べていけるのは、それなりの仕事をしているから。何もしないのに食べていける終身雇用的な考え方がそもそも間違い。』

 

『そもそも美容師って誰にでも出来る簡単な職業ではない。誰でもかれでも簡単にならないから“師業”なんですよね。』

 

これは最近、美容業界の先輩方と話しているときに出た話の一部です。

 

深い。。。

 

中長期的計画の必要性。

 

まずは目の前のお客様を幸せにすることが大事だし、利益が出ないと経営として成り立たないのもよくわかります。

 

が、やっぱり中長期に渡ってどう社会に存在していくのか?必要とされていくのか?というビジョンは必ず必要になってくると思います。

もちろん、計画通りにいかないことの方が多いと思いますし、思い描いていたとかとは違う着地点に到着することもザラです。

 

それでも、やっぱり中長期的な計画が必ず必要だと思うんですよね。

 

スタッフ一人一人がどうやって生涯美容師としてご飯を食べていくのか?

その深堀が、これからの美容室には必要不可欠なんだと思っています。

 

f:id:masashi1117:20181012013210j:image

何はともあれ、まずは気持ち良いシャンプーから!

頑張っていきましょう!!

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

Have a nice day!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】