【ばたブログ】

広島市安佐南区長束【Casita hair】店長 川端 真史のブログ

2018年12月を振り返って。

お疲れ様です!

『カープ大好きメガネ美容師』こと、川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございます(^^)

 

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

 

怒涛の12月!

 

12月中旬に携帯の充電が出来なくなり、慌てて機種変したんですが、そのタイミングと仕事が忙しくなるタイミングが被ってしまい、2、3日更新出来ない日々が続きました。

 

もちろん、そのタイミングで遡って更新する事も出来たのですが、気持ちが乗らず、少しお休みしよう!と思っていたら、大晦日になってしまいました。

 

程よく更新!ってやっぱり難しいですね💦

毎日更新か、ほとんど更新しないかのどっちかになってしまう川端なのでした。

 

来年どうするか迷い中です。

内容のないブログを毎日更新しても意味ないですし、かといって程よく更新する器用さは持ち合わせていません。

どうしよ?

明日のブログまでに決めて発表します!

 

結果の出た12月。

 

新店舗をオープンさせていただき1年。

 

メンバーが入れ替わったり、色んな途中紆余曲折がありましたが、12月は技術売上、店販売上、総売上の全ての目標を達成する事が出来ました!

特に技術売上に関しては、目標を930円上回る見事な着地を見せ、慌ただしかった1年をいい形で締めくくらせていただきました。

 

スタイリスト2人と、アイリストに関しては1月に掲げた目標を見事に達成し、アシスタント2人も大きな成長を見せた1年となりました。

 

オープン当初、僕以外の5人が25歳以下だった事もあり、一人で気負ってしまいなかなかコミュニティ作りが上手くいってない時期もありましたが、

お互いがお互いを理解しようとする気持ち、

そして何より、スタッフ達のお陰で様々な困難を乗り越え団結力が高まり、【Casita Festa】というイベントで盛り上がった勢いそのままに12月の目標達成に繋がることが出来ました。

 

スタッフに感謝。

 

結局のところ、僕自身がまとめた!とか仕切った!みたいな事はほとんど無くて、スタッフ同士がしっかりとコミュニケーションを取る中で、コミュニティが成熟していった気がします。

 

トップダウンでは無く、しっかりとコミュニケーションをとる事でのコミュニティ作り。

その大切さを身をもって体験した1年でした。

 

僕の力では無く、スタッフの力によって支えられた1年間。みんなの協力無くしてのコミュニティの成熟と目標達成はあり得なかったと思います。感謝です。

 

その中でも次期リーダー候補となり得る人材もしっかりと育ってきていて、そういった部分も含めて更なる皆の成長を期待する中で、僕も持てる力の全てを彼、彼女達の成長に費やしていきたいと思っています。

 

個人的振り返り。

 

おかげさまで、12月は個人的にも、過去最高の総売上を記録し、年初に立てた目標を達成する事が出来ました。

ただ、僕自身は自分の数字はボーナスみたいなものだと思っています。

僕を指名してくださるお客様と、そのお客様をキレイにさせていただく事をフォローしてくれたカシータスタッフのお陰で達成した数字であり、そのありがとう!の積み重ねが結果的に数字として現れただけだと思っています。

 

お店としても中々数字が出ない時期もあり、試行錯誤を繰り返しながらも、最終的には目標を達成した事は、自信になった!というよりもホッとしたという感じの方が強いのが正直なところです。

 

やりきった。

2018年に関してはその一言に尽きると思います。

出来る事は全て手を打ち、仲間も全力で協力してくれて、その中で皆成長してくれて、結果的に目標を達成する事が出来た。

もちろん完璧な1年では無かったですし、自分の力不足を実感することばかりでしたが、その中で経験した事は、スタッフ全員にとっての財産になったのではないかと思います。

僕自身、12月に関しては全ての予約枠を解放し、店休日の3日間以外は公休日も返上し、毎日サロンに立ちました。

第3日曜日の店休日も営業し、12月のために新しいメニューも作り、スタッフ全員で全力で数字を追いかけたこの経験が、やれば出来るんだ!と思えるきっかけとなれば、そんな嬉しい事はありません。

 

スタッフが次なる目標に向かう手助けを、微力ではありますが、僕の出来る全力でしていきたい。

それが今後の僕の目標です。

 

という事で、、、

 

5日間の冬季休暇をいただきます。

家族とのコミュニケーションをしっかりと取りながら、心と身体を休めたいと思います。

 

今年も1年間、【ばたブログ】にお付き合いいただきありがとうございました。

間に2回ほど中断期間はありましたが、皆様からの「ブログ読んでるよ!」の声や、いいね!のお陰で続ける事が出来ました。

 

また来年も川端真史をよろしくお願いします。

 

それでは良いお年を!

 

f:id:masashi1117:20181231220202j:image

f:id:masashi1117:20181231220213j:image

妻の実家、青森県八戸市より愛を込めて。

 

 

 

 

今年も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

Have a nice next year!

 

川端真史って誰だ?

川端 真史のプロフィール。 - 【ばたブログ】