GO TODAY広島『ばたブログ』

【GO TODAY SHAiRE SALON 広島店】代表・川端真史のブログ

あなたのサロンの歩合率は何%ですか?【2020年3月12日 日報】

f:id:masashi1117:20200315014531j:image

 

お疲れ様です!

 

『GO TODAY SHAiRE SALON広島店』代表の川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございます😊

 

6% 、、、、。

 

歩合率何%ですか?

今日も今日とてGTSS広島にはサロン見学の美容師さんがいらっしゃいます。最近は広島市内だけでなく、広島県内からもたくさんの美容師さんが見学にいらっしゃり嬉しいかぎりです。

その中で現在のお給料に不満があってフリーランス美容師に転身したい!という方も少なくありません。

 

普通の教育サロンだと

基本給+歩合給

というサロンが多いのではないでしょうか?あとは役職給、交通費、店販売上(これも歩合のサロンが多い)などがプラスされます。

歩合給とは売上の何%かを美容師さんに、残りを会社が、という仕組みですね。

 

この歩合給、皆さんのサロンだと何%くらいですか?

 

衝撃の数字。

いろんな美容師さんの話を聞きますが、すごいサロンだとオキシのパーセントくらいの歩合のサロンもあるようです。

 

でも、これはこれでしっかりと理由があって、

オーナーさんが個人で開業されている場合(殆どがそうだと思いますが)、オーナーさんの負担が大きいんですね。

  • 借入の返済
  • テナントの家賃
  • リース代
  • 宣伝広告費
  • 材料費
  • 光熱費

その他諸々を人件費以外にも払わないといけません。スタイリストの人件費以外にも、オーナーさん・アシスタント・受付・事務などのお給料もスタイリストの売上から出さないといけません。(美容室経営1本で経営されている場合)

そうすると、スタイリストの売上の多くがそういう返済や支払いにまわさないといけなくなり、結果的に残るものが少なくなってしまう!という事です。

 

問題の本質的な部分。

ではオーナーさんはがっつり儲けているのでしょうか?

たぶんですが、オーナーさんががっつり儲けているわけではないと思います。

 

僕が思うに、そこが一番の問題点で、オーナーさんががっつり儲けてたくさんの報酬をもらっているのであれば、そのオーナーさんがもらっている分の歩合率を変えればいいだけなので話は早いのですが、オーナーさんはがっつり儲けていない。。。

 

もし1万円売り上げて歩合が6%なら、600円が美容師さんに支給される額です。

これでやる気が出るかどうかは美容師さん次第ですが、僕はたぶんやる気出ないですね。

 

ビジネスモデルが変わる

きっとこのタイミングでシェアサロンが流行り始めたのは必然なんだと思います。

 

この広島の地で新しい美容業界を共に作っていきませんか?

 

まずはお話を聞かせてください😊

 

 

 

では🙋‍♂️

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
Have a nice day!

川端真史って誰だ?
川端 真史のプロフィール。 - GO TODAY広島『ばたブログ』


GTSS広島では、現在共に働く仲間(クルー)を大募集中です!

GO TODAY シェアサロン/面貸しサロン/レンタルサロン - フリーランス美容師の独立・求人

↑こちらからLINEかメールでのお問い合わせを承っております。もちろんサロンの見学だけでも大丈夫です!
ご連絡お待ちしております。