GO TODAY広島『ばたブログ』

【GO TODAY SHAiRE SALON 広島店】代表・川端真史のブログ

Q.「月額契約」と「スポット契約」の違いは何ですか【よくある質問・広島店ver】

f:id:masashi1117:20200328135715j:image

 

 

お疲れ様です!

 

『GO TODAY SHAiRE SALON広島店』代表の川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございます😊

 

『よくある質問』広島店ver 1

 

Q.「月額契約」と「スポット契約」の違いは何ですか

利用頻度や利用方法によって適した契約が異なります。

​下記の表をご参照ください。

 f:id:masashi1117:20200328115400j:image

https://www.shairesalon-go.today/question

 

使う頻度によって選べる2つのプラン!

https://www.shairesalon-go.today/charge

↑こちらが利用料金になります。

 

基本的には、ジムの料金体系に似ていて、

月にある程度頻繁に使う方は月額契約、月に数回の方はスポット利用がオススメです。

 

ではどっちがお得なのか?

 

月額契約の方が断然お得!

(あくまで川端の主観です。)

 

⚫︎月額契約の場合、広島店はCプラン採用店舗なので、家賃2万円を支払い、売上の80%を報酬として得ることが出来ます。

売上×0.8=報酬

報酬-20,000円=手元に残る金額

 

○一方、スポット利用はその日お客様からいただいた金額からスポット利用料を払った額が手元に残る金額となります。

売上-スポット利用料=手元に残る金額

 

なので、ある程度使う方にとっては、月額契約の方が断然お得ですね!

 

では、どこからどこまでがスポット利用が得で、どこからが月額契約が得か?

これは土日と平日でスポット利用料が違いますし、材料も準備してくるかサロンのものを使うのかでも違ってくるので一概には言えないのですが、一応の結論を出してみたいと思います。

 

実験

【前提条件、土日利用、カットカラー2時間で売上10,000円、材料は自分で用意】

 

計算してみたところ、ボーダーラインとなるところは、

⚫︎月額契約

70,000円×0.8=56,000円

56,000円-20,000円=36,000円

○スポット契約

70,000円-33,600円(2400×14h)=36,400円

となり、14時間利用、70,000円ほどの売上がボーダーになってくると思われます。

 

ただ、平日利用か?、単価がいくらか?、薬剤は持ってくるか?など、その人によって条件が違うため、ここがボーダーだという正確な数字は出ないんですね。

 

それでもどっちにしたら良いかわからない私は、どうしたら良いですか?

 

そんな方は是非、サロンに見学にいらしてください😊

 

あなたがいつ使うか、どれくらいの単価でやる予定かなどを詳しくヒアリングしたうえで、川端があなたのボーダーラインを計算します!

 

ご連絡お待ちしております♪

 

 

では✋

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
Have a nice day!

川端真史って誰だ?
川端 真史のプロフィール。 - GO TODAY広島『ばたブログ』


GTSS広島では、現在共に働く仲間(クルー)を大募集中です!

GO TODAY シェアサロン/面貸しサロン/レンタルサロン - フリーランス美容師の独立・求人

↑こちらからLINEかメールでのお問い合わせを承っております。もちろんサロンの見学だけでも大丈夫です!
ご連絡お待ちしております。