『ばたブログ』

【GO TODAY SHAiRE SALON 広島店】Mgr・川端真史のブログ

今後、個室型サロンが増えると思う3つの理由

f:id:masashi1117:20200530225033j:image

 

お疲れ様です!

 

『GO TODAY SHAiRE SALON広島店』代表の川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございます😊

 

5月が終わろうとしています。

4月の緊急事態宣言から5月の解除まで、大変な日々が続きました。決して終了したわけではなく、この先どうなっていくかも分からない不安な日々を僕らは生きています。

 

『GO TODAY SHAiRE SALON広島店』も4月18日〜30日の休業期間を経て、5月1日から営業を再開しました。

最初はポツポツと予約が入る程度でしたが、緊急事態宣言が解除された5月14日以降はどんどん予約が増えて、5月の最終週はコロナ前、いや、コロナ前以上に予約が入っています。有り難いですね。

美容室はやはりお客様にとって代わりのきかない必要不可欠な場所なんだと実感しています。

 

今後美容業界はどうなっていくのか?

ひとつ前のブログでも書きましたが、きっと世の中は大きくは変わらないのでは?と思っています。特に地方都市はそうだと思います。

美容室も何事もなかったように営業していますし、きっと今はコロナ期間に美容室に来れなかったお客様がたくさんサロンにいらっしゃるはずなので、どこのサロンもフィーバーしているはずです。(←表現が昭和w)

 

でも、そんな中で変わっていくこともある。

  • 教育サロン→独立の流れが少なくなる。というか、独立する人が減る。
  • マンツーマン体制のサロンが増える(新卒を取れない。取らない?アシスタントいなくなる。結果的マンツーマン)
  • 面貸しサロンの増加(空いているセット面の有効活用。スタッフ増加の断念)

↑ひとつ前のブログでも書きましたが、この辺はコロナの影響で思っていたより早く影響が出るのでは?と思っています。(今回のブログではまとめきれないので、また後日ブログにします。)

 

今までは大きく分けると、『独立開業、雇用される(正社員)、業務委託』の3択だったのが、今後は

『プチ独立(シェアサロンor面貸し)、雇用される(正社員)、業務委託』

の3択に変わるのでは?と思っています。

 

借金をしてテナントを借りて、人を雇って美容室を経営することがどれだけリスクがあることなのか?ということを今回コロナが教えてくれました。

今後は、独立するとしても、小さなテナントでアシスタントを雇わない形(スタイリスト数名、夫婦で経営)が増えるはずです。広島も中心部を離れると家賃が下がるので、そういう意味で難易度は下がります。それでも無借金で!というのはなかなか難しいかと思います。

僕はシェアサロンを運営していることもあり、『プチ独立』をオススメしています。

独立する前にGTSS広島で『プチ独立』する事をオススメする5つの理由 - GO TODAY広島『ばたブログ』←『プチ独立』に関してはこちらをお読みください。

 

個室型サロンのメリット

今後を見据えた時に、サロンを個室型に作っておく!いうのはかなり汎用性がある形なのでは?と思っています。

 

個室型サロンを作って思うのが、お客様から喜ばれることはあっても嫌がられることはまずありません。

美容室で他のお客様からの目線を気にしているお客様は、想像以上にたくさんいらっしゃいます。

話す内容を聞かれたくなかったり、カラーの時に髪の毛を全部タオルの中に入れられてアップにされている姿を見られるのが恥ずかしかったり、鏡越しに他のお客様と目が合って気まずくなったり。

個室型サロンはそんなお客様の不安や不満を解消してくれます。

 

運用という意味では、面貸しとして他の美容師さんに貸すことも出来ます。

例えば4つ個室があるサロンを作れば、1つを自分が使って残りの3つは他の美容師さんに月額〇〇万円で貸し出す。そうする家賃収入みたいに一定の金額が毎月サロンに入ってきます。

ビルを建てて、最上階にオーナーさんが住んで、下のフロアを賃貸で貸す!みたいなイメージですね。

もちろん、スタッフさんを雇って経営することも出来ます。

 

そしてコロナです。

今後、美容師や美容室に求められるものは、オシャレかどうか?カッコいいスタイルかどうか?よりも、『安心か?安全か?』の方が比重が大きくなってくるのでは?と思っています。

たくさんサロンさんがセット面とセット面の間にクリアなシートを貼ったりして飛沫を防いでいるように、お客様をキレイにする前に安心安全な状態でお出迎えすることを求められています。

そういう意味で個室型サロンはうってつけです。

 

まとめます。

  1. お客様のプライベートを守れる
  2. 他の美容師さんに貸すことで収益化出来る
  3. 安心!安全!

以上が僕が個室型サロンが増えると思う3つの理由です。

 

 

まだまだ不安な日々は続きますが、僕たち美容師がお客様にステキな髪型を提供することで世の中に貢献できる事がたくさんあると思います。

 

共に頑張りましょう😊

 

 

では🖐

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
Have a nice day!

川端真史って誰だ?
川端 真史のプロフィール。 - GO TODAY広島『ばたブログ』


GTSS広島では、現在共に働く仲間(クルー)を大募集中です!

GO TODAY シェアサロン | フリーランス美容師が多数所属する業界NO.1シェアサロン

↑こちらからLINEかメールでのお問い合わせを承っております。もちろんサロンの見学だけでも大丈夫です!
ご連絡お待ちしております。

6月以降のサロン見学の応募をたくさんいただいております!ありがとうございます😊