GO TODAY広島『ばたブログ』

【GO TODAY SHAiRE SALON 広島店】代表・川端真史のブログ

これから『マンツーマンスタイル』の時代がやってくる

f:id:masashi1117:20200607221849j:image

 

お疲れ様です!

 

『GO TODAY SHAiRE SALON広島店』代表の川端真史です。

 

いつも【ばたブログ】をお読みいただきありがとうございます😊

 

マンツーマン時代の到来。

 

これからはマンツーマンの時代

このブログでも何回か書いてますが、これからはマンツーマンスタイル(1人のお客様を1人の美容師が来店からお見送りまで1人で担当する営業スタイルのこと)が美容業界のスタンダードになると考えます。

 

一番の理由は、少子高齢化による美容師を希望する若者の減少です。

僕が若かった頃と違い、子供の数が減ってきている今、美容業界のみならずほとんどの業界で新卒採用出来る人数は減っていきます。

子供が減るということは、大学に入学しやすくなります。そうすると美容師などの専門的な職業を選ぶ子供や、親は減るでしょう。

さらには美容業界の現状を事前に調べる事が出来ます。(昔はネットが無かったので、美容師になってから本当のことを知る事が多かった。)

残念ながらあまりポジティブな感想は出てこないので、調べれば調べるほど、美容師を目指す若者は減るでしょう。

 

美容師になる若者が減ると、今まで教育サロンでスタンダードな形として採用されていた、

【売れっ子スタイリスト+数名のアシスタント】

の維持が難しくなります。

 

新卒の美容師は何年かアシスタントをするとスタイリストになり、スタイリストが増えると席が足りなくなり、出店の必要性が出てきます。そうするとまたアシスタントが必要になる。の繰り返しです。

ただ、新卒が入ってこなくなるとアシスタントが足りなくなる、もしくはいなくなるので、スタイリストだけのサロンになり、結果的にマンツーマンスタイルになります。

 

そうすると、今まで1日に十数名担当していた店長などが、担当できる人数を減らさないといけなくなります。アシスタントがいないので。

もちろんスタイリストにヘルプに回ってもらうことも出来ますが、きちんと歩合率などを決めずに『自分の予約を制限して店長を手伝え!』なんて指示を出してしまうと、そのスタイリストは辞めてしまうでしょう。

結果的に店長の顧客の流失、からの店舗の売上の減少、取れる予約枠減少問題、離職者が出た場合の人員の補充の策がない、などの問題が起こる事が予想されます。

 

シェアサロンや業務委託サロンもマンツーマンスタイルがほとんど。

アシスタントや受付といった雇用する人数が多ければ多いほど、給料が下がります。利益を分配するので。

なので、シェアサロンや業務委託さろんなど、高い還元率を誇るサロンはほぼマンツーマンです。

 

教育サロンでマンツーマンスタイルで営業となり、時に他のスタイリストの予約のせいで自分の予約が取れないなんて事が起これば、業務委託サロンやシェアサロンに活躍の場を移す美容師は増えるでしょう。

 

日本の平均年齢はこれからも上昇していくので、それに伴って美容師の平均年齢も上昇し、若者の美容師離れが進み、結果的にスタイリストの割合が増え、マンツーマンスタイルがスタンダードになると考えます。

 

教育から共育へ。

我がGO TODAYグループでは新卒フリーランス美容師が増えています。

【業界の新たな風】 GO TODAY SHAiRE SALONの 『新卒フリーランス美容師』とは 初月(5月)の結果 | RyoMatsuoka

↑詳しくはこちらをお読みください!

 

凄いですよね!僕らの時代じゃ考えられなかった事が起きています。アシスタントをトータルで7年やって、29歳でスタイリストデビューだった僕とは雲泥の差ですね。

しかも売上50万!スタイリスト歴数年の美容師でも売上50万いかない美容師もたくさんいると思います。

 

今までのアシスタントとして雇用、数年の修行を経てスタイリストデビュー、さらに数年かけて売れるスタイリストに!という流れは今後どんどんなくなっていくでしょう。

 

  • アシスタント時代からインスタやツイッターのフォロワーを増やす
  • 美容師になってから髪を切りに来てくれる友達を、美容学生時代にたくさん作っておく
  • 勉強はYouTubeなどの動画で
  • 全ての技術をマスターする必要がなくなる
  • 兼業や副業を当たり前にやる

などがこれからのスタンダードになっていくと思います。

 

教えて育つ(教育)から、共に育つ(共育)へと時代は大きな変革期を迎えています。

教わる姿勢の美容師は淘汰され、自ら成長を望む美容師のみが共存し合う時代がやってきます。

 

今までのやり方で大きくなっていく会社ももちろんあるとは思いますが、それは一握りでしょう。

その新しい時代のスタンダードとなるのがマンツーマンスタイルだと確信しています。

 

そんなワクワクするような新しい時代を、是非、共に育ちましょう😁

 

 

では🖐

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
Have a nice day!

川端真史って誰だ?
川端 真史のプロフィール。 - GO TODAY広島『ばたブログ』


GTSS広島では、現在共に働く仲間(クルー)を大募集中です!

GO TODAY シェアサロン | フリーランス美容師が多数所属する業界NO.1シェアサロン

↑こちらからLINEかメールでのお問い合わせを承っております。もちろんサロンの見学だけでも大丈夫です!
ご連絡お待ちしております。